こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です!
まずは前回の振り返りをサクッとします。
- ついに迎えた東京旅行当日
- 母と合流→新幹線に乗って移動
- 車内販売の「シンカンセンスゴイカタイアイス」をゲット
- 無事に東京に到着!
ってな感じです(※詳しくは以下の記事をご覧ください)。
今回の記事では、激レアICカードの「ウェルカムスイカ」をゲットする様子をお届けします。
※記事を更新したときはツイッター(@hetappi_blog)でお知らせします。フォローしていただけると嬉しいです!
【23春・東京旅行2】大阪人、東京へ到着!まずはウェルカムスイカを購入。
今回の東京旅行での移動におけるICカードは、
- 東京メトロ以外→ウェルカムスイカ
- 東京メトロ→東京メトロ24時間券
の2種類を使う作戦。東京メトロ24時間券は使う直前に買うので後回しとして、まずはウェルカムスイカを先にゲットすることにしました。
ちなみに、ボクは関西でよく使われている交通系ICカードのICOCA・PiTaPaの両方を持っているのですが、旅行中に落としたらショック(特にICOCAは定期も兼ねてるから大ダメージ)なので、今回は家に置いてきました。
え?
「ウェルカムスイカって何?普通のスイカと何が違うの?どこで買えるの?」って?
500時間くらいみっちり調べたボクが説明しましょう!
- 旅行で、普段から使ってるICカードを使いたくない(紛失のリスク・行動管理等)
- 旅先だけで使う用の交通系ICカードが欲しい!
- 色々なデザインの交通系ICカードを集めてる
ウェルカムスイカって何?普通のスイカと何が違うの?(メリット・デメリット)
ウェルカムスイカ(Welcome Suica)とは、訪日外国人旅行客向けのICカードの事です(※日本人でも購入可能です)。
機能は普通のSuica(←緑色のペンギンが描かれてるやつ)と同じで、電車やタクシー・コンビニ等で使うことができます。
- 参考JR東日本 Welcome Suica(※英語ページが開きます)
- 参考JR東日本 Suicaが使えるお店
機能は同じなのですが、ウェルカムスイカと普通のスイカには4つの違いがあります(メリットが2点、デメリットが2点)。
- メリット
- デポジット(預かり金)が不要
- デザイン
- デメリット
- 有効期限がある(28日間)&払い戻し不可
- 販売場所
1つずつ説明していきます。
スポンサーリンク
メリット
訪日外国人旅行客向け(※日本人でも購入できる)のウェルカムスイカと普通のスイカを比べて、あえてウェルカムスイカを選ぶ理由(メリット)になる点は、以下の2点です。
- デポジット(預かり金)不要
- 激レアかつデザインは記念やお土産にも良き
デポジット(預かり金)不要
普通のスイカではなく、あえてウェルカムスイカを選ぶ理由。その1つ目は、「ウェルカムスイカはデポジット(預かり金)が不要」だということです。
通常であれば、スイカを購入する場合は500円のデポジット(預かり金)がかかります。
もちろん「預かり金」なので、スイカを払い戻すときに500円は返ってくるのですが、JR東日本のみどりの窓口まで持って行って手続きをする必要があります。
つまり、普通のスイカを買った場合は、その旅行中に払い戻しをする必要があるということです。しかも、みどりの窓口は基本的に混んでいるので、払い戻しの手続きに時間もかかります。
要するに、めんどくせえって事です。
これらのストレスから解放してくれる存在が、ウェルカムスイカ。このメリットは結構大きいです。
逆に「帰った先でスイカを使いたい!」という場合は、ウェルカムスイカではなく普通のスイカを買いましょう!
※デメリットの点で改めて説明しますが、ウェルカムスイカには有効期限があるので、使えなくなります。
激レアかつデザインは記念やお土産にも良き
普通のスイカではなくウェルカムスイカを選ぶメリットの2つ目は、「ウェルカムスイカの希少性と独自のデザイン」。お土産に渡すも、記念に持っておくのもオススメです。
とはいえ、これは完全に人によるので何とも言えません(ぶっちゃけ、ボクはよく分からん)。
テンション上がる人はめっちゃ上がるみたいなので、該当する方はぜひゲットしましょう。
スポンサーリンク
デメリット
ウェルカムスイカと普通のスイカを比べたときに、「ここは普通のスイカの方が良いな(ウェルカムスイカのデメリット)」と思う点は以下の2つです。
- 有効期限がある(28日間)&払い戻し不可
- 買える場所が少ない
有効期限がある(28日間)&払い戻し不可
ウェルカムスイカを買う上で絶対に把握しておかなければならないこと。それは、ウェルカムスイカには有効期限があるということです。
ウェルカムスイカは、買った日から28日間だけ使うことができます。そもそも、訪日外国人旅行客向けに対して作られた使い切ることが前提のICカードなので当然といえば当然なのですが、この点は注意しておく必要があります。
また、ウェルカムスイカは払い戻しができません。チャージした金額は、有効期間中に必ず使い切るようにしましょう。
長々と書きましたが、「ウェルカムスイカを買ったら、28日間のあいだに使い切る。」これだけ覚えていればOKです。
スポンサーリンク
買える場所が少ない
ウェルカムスイカは普通のスイカと比べると買える場所が少ないです(※以下参照)。券売機でサクッと買うことができる普通のスイカと比べると、若干ですがデメリットだと言えます。
- 駅たびコンシェルジュ(JR東日本トラベルサービスセンター)
- 東京駅
- 浜間町駅(※一時閉鎖)
- 羽田空港第3ターミナル(東京モノレール)駅
- 品川駅
- 渋谷駅
- 新宿駅
- 池袋駅
- 上野駅
- 柏駅
- 横浜駅
- 川崎駅
- 立川駅
- 成田空港第1ターミナル駅
- 成田空港第2・3ターミナル駅
- 船橋駅
- 仙台駅
- 福島駅
- 新潟駅
- ジャパンレールカフェ(東京駅)
- ウェルカムスイカ専用販売機
- 成田空港第1ターミナル駅
- 成田空港第2・3ターミナル駅
- 羽田空港第2ターミナル(東京モノレール)駅
- 羽田空港第3ターミナル(東京モノレール)駅
丸の内北口にある「駅たびコンシェルジュ東京(JR東日本トラベルサービスセンター)」でゲット!
今回は、東京駅の丸の内北口にある「駅たびコンシェルジュ東京(JR東日本トラベルサービスセンター)」でウェルカムスイカを買うことにしました。
ちなみに東京駅でウェルカムスイカを買う場合は、
- 駅たびコンシェルジュ東京(JR東日本トラベルサービスセンター)
- ジャパンレールカフェ
の2箇所から選ぶことになるのですが、
- 駅たびコンシェルジュ東京(JR東日本トラベルサービスセンター)→丸の内側
- ジャパンレールカフェ→八重洲側
というように東京駅の両サイドに配置されているので、行きやすい方で買うようにしましょう。
スポンサーリンク
【30へぇ〜】ウェルカムスイカで改札を通る時は英語表示
さいごに、ウェルカムスイカに関するちょっとしたトリビアを紹介しておきます。
「へぇ〜」でいうと、「40へぇ〜」くらいでしょうか。イメージは、ビビる大木は間違いなく20へぇ〜で、タモリさんが6へぇ〜くらいの感じです。
要は、「あ、そう。」くらいの雑魚トリビアってことです。
それが、こちら。
「ウェルカムスイカで改札を通る場合は、英語表示になる」
スポンサーリンク
お腹が減って力が出ないよ〜。ということでランチ
東京駅に着いてウェルカムスイカをゲットしたら、もうお昼前。そうです、ランチのお時間です。
すでにお店は予約しているので、そこに向かいます。
目指すは新丸ビル。
肉を喰らいます!
次回
「東京駅舎を見ながら焼肉ランチ」の巻