釣り PR

【タイニークラッシュ買えない問題】1年間で何個ゲットできるか検証!

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です。

転売ヤーの大好物ことタイニークラッシュ(DRT)。変幻自在でよく釣れると評判のルアーであるのと同時に、大人気すぎて買えないルアーとしても有名です。

今回は、そんなタイニークラッシュを1年間追い求めてみました。

果たして何個買えるのでしょう…?

【タイニークラッシュ買えない問題】1年間で何個ゲットできるか検証!

タイニークラッシュを1年間追いかけると何個買えるのか検証

本記事の内容はタイトルの通り、「DRTのタイニークラッシュを1年間追いかけると何個買えるのか?」というもの。現在のバス釣り市場でトップクラスに手に入りにくいルアーであるタイニークラッシュ確保を目指して奔走してみます。

期間は2022年3月〜2023年2月の1年間。

これは特に理由はなく、単にボクがこの企画を思いついたのが2022年の3月だったというだけの話です。

スポンサーリンク

単にタイニークラッシュを買えれば良いってワケじゃない

めちゃくちゃ重大発表っぽく宣言しましたが、要は「タイニークラッシュ欲しいな。」というだけの本企画。

そんなシンプルな企画ですが、ボクなりのルール・目標を3つ設定しました。

  1. 定価で買う(転売・福袋・抱き合わせは買わない)
  2. できれば2コ以上欲しい
  3. パーツ類(リップ・テール・ガード)も全て揃える

定価で買う(転売・福袋・抱き合わせは買わない)

転売禁止

ダイニークラッシュをゲットする上で絶対にこだわりたい点。それは、「定価で買う(税込6,435円)」という事です。

タイニークラッシュの買い方には大きく分けて以下の6パターンがあります。

  1. 釣り具屋で普通に買う
  2. 釣り具屋の抽選販売に当たるのを狙う
  3. 転売ヤーなどから定価以上で買う
  4. タイニークラッシュが入っている福袋や抱き合わせセットを買う
  5. ふるさと納税の返礼品でゲット
  6. 釣り具屋やイベントのスピードくじでタイニークラッシュを当てる

この中で、「③転売ヤーなどから定価以上で買う」は絶対に嫌なので除外。また、それと同じくらいに「④タイニークラッシュが入っている福袋や抱き合わせセットを買う」も嫌なので除外することにします。

ということでボクがタイニークラッシュをゲットする方法は、

  1. 釣り具屋で普通に買う
  2. 釣り具屋の抽選販売に当たるのを狙う

の2択になりました。

※ちなみに⑤と⑥に関しては、

  • ⑤の「ふるさと納税の返礼品でゲット」は、他のふるさと納税との兼ね合いの都合で保留(もしかすると参戦するかも)
  • ⑥の「釣り具屋やイベントのスピードくじでタイニークラッシュを当てる」は、そもそもボクの生活範囲にやっているお店がないので保留(遠征した場合にチャレンジするかも)

という理由からどちらも一旦保留としました。

スポンサーリンク

できれば2コ以上欲しい

本企画では、タイニークラッシュを2つ以上ゲットすることを目標にします。これは、ボクの性格的に1つしか持っていないと使い込めないという理由からです。

すぐに買い足せるなら問題ないのですが、タイニークラッシュのように激レアなルアーになればなるほど、1つだけ手元にあっても怖くて使えないんですよね…。

ま、そうは言っても1つでもゲットできれば大勝利だと思うので、あまり多くは望まず「2コ以上ゲットできればラッキー」くらいに考えておきます。

パーツ類(リップ・テール・ガード)も全て揃える

タイニークラッシュのパーツリスト

タイニークラッシュには、アクションを変えられるスペアリップ(4種類)やテール(2種類)・カバー回避能力を高めるガードが別売されています。

今回は、これらのパーツ類も全部ゲットしようと思います。

「頑張ります!」的なスタンスで書きましたが、ぶっちゃけパーツ類は釣り具屋で陳列されているのをよく見るので簡単にゲットできるだろうなあと思っています。

すべてのパーツゲットを目指すと言いましたが、今回はタイニークラッシュに最初から付いているトランスファーテールは除きます。

また、タイニークラッシュに最初から付いているロングリップに関しては、割れたりすることも考えてゲットすることにします。

スポンサーリンク

【結果報告】タイニークラッシュは本当に買えないのか?1年追いかけてみた

タイニークラッシュ本体とスペアパーツ

もう上の写真でネタバレしてますが、結果を発表します。

1年間タイニークラッシュを追いかけると、

  • タイニークラッシュ本体・・・3つ
  • スペアパーツ・・・コンプリート

という結果になりました。

この結果が良いのか悪いのかは不明ですが、とりあえずは目標達成です。

参考になるかは分かりませんが、ボクが具体的にタイニークラッシュとパーツをゲットした方法について紹介しておきます。

スポンサーリンク

タイニークラッシュ本体はつり具のブンブンにて

タイニークラッシュ

本企画でボクがゲットしたタイニークラッシュの内訳は、

  • つり具のブンブンでの抽選販売で2つ
  • つり具のブンブンでのゲリラ販売に遭遇して1つ

といった買い方でした。

ちなみに、抽選販売は【指定期間の中でブンブンで買い物→そのレシートに連絡先を書いて応募(ブンブン会員限定)】という方法。つり具のブンブンをご存知の方なら「あー、あれね。」というくらい定番のヤツです。

へたっぴ

レシートで応募する方法について「よりお金を使った客から選んでるのでは?」と思われる方もいるかもしれませんが、ボクの場合は

  • 1回目に当選したとき・・・2,000円くらいの買い物
  • 2回目に当選したとき・・・300円の小物のみ

だったので、恐らくそれはなさそうです。

ゲリラ販売に関しては、ブンブンのインスタで「今から販売します!」みたいな投稿がされるので、それを追いかけるのが良いんじゃないかなと思います。

ブンブンのインスタでは、タイニークラッシュを

  1. 今から販売します
  2. ○月×日△時から販売します

のどちらかでアナウンスがされることが多いのですが、圧倒的にオススメなのは①の「今から販売します」を追いかける方です。

なかなかタイミング的に難しいかもしれませんが、②の「○月×日△時から販売します」の場合は転売ヤーで溢れかえるのでけっこう地獄です。

※ちなみに2023年1月に実際にあった話なのですが、ブンブンあべの店(ルアルアあべの店)では②の方法でアナウンスをして、

  1. アナウンスしていた時刻の前に転売ヤーが押し寄せタイニークラッシュを複数キープ→後から来た仲間に渡すなど大暴れ
  2. 店員はそのまま販売
  3. アナウンスされた時刻にはすでに売り切れ
  4. 後日謝罪

ということが起こったらしいですよ。

これはあくまでボクの妄想ですが、その店員と転売ヤーって繋がってr…。おっと、これくらいにしておきましょう。

ま、なんにせよ釣り具屋さんのインスタはこまめにチェックして情報を仕入れておきましょう。

スペアパーツは釣り具屋を巡回すると案外余裕。しかし例外アリ

タイニークラッシュのスペアパーツ

タイニークラッシュのスペアパーツに関しては、

  • テール(トランスファーテール・Vテール)は、カラーにこだわらなければ余裕
  • リップ(ショートリップ・ロングリップ・ワイドリップ・YTMKリップ)は、YTMKリップ以外は余裕
  • ガードは余裕でゲットできる

といった感じ。要するに、YTMKリップ以外はそこまで焦って買わなくても問題ないということです。

いずれにせよ、まずはタイニークラッシュ本体をゲットすることが先ですね。

スポンサーリンク

さいごに

今回は、タイニークラッシュを1年間追いかけて「タイニークラッシュ買えない問題」が本当なのかを検証してみまた。

実際に試してみた感想は、「こまめな情報収集&チャンスを逃さない」ということを意識すれば割とゲットできるレベルなのかなと思いました。

つまり、全く歯がたたないというレベルではないということです。

参考にしていただければ嬉しいです。

※今回ボクは運良く目標達成することができましたが、あくまで一例として捉えてもらえればと思います。

へたっぴ

タイニークラッシュを手にいれる事はできたので、あとは使い込んで魚を釣るだけです!

いつになることやら…笑

本記事の質問や「次は○○についての記事書いて!」といった要望があれば、気軽にお声掛けください!

質問・要望はこちら(方法があります)

それでは!

RELATED POST