釣り PR

【ボトム・縦スト攻略】フットボールジグの特徴と出しドコロを解説!

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フットボールジグってなに?他のラバージグとどう違うの?

フットボールジグ特徴と出しドコロが知りたいな。

本記事はこのような方に向けて書きました。

へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です。

今回はフットボールジグについて解説していきます!

フットボールジグはボトム・縦スト攻略の強い味方です。特徴と出しドコロをマスターして、1匹でも多くのバスが釣れるようになってくださいね!

本記事の内容
  • フットボールジグの特徴と出しドコロについて

フットボールジグとは?

形状が異なる3つのラバージグ

フットボールジグ(写真左)とは、横に広い楕円形をしたヘッドを持つラバージグのこと。おそらく、アメリカンフットボールで使われるボール(ラグビーボール)にそっくりなのでその名が付いたのでしょう。

フットボールジグの1番の特徴といえば、やはりそのヘッド形状。上記写真のアーキーヘッドジグ(写真中央)やラウンドヘッドジグ(写真右)と比べると、その横に広がったヘッド形状が特に目立ちます。

フットボールシグの特徴

フットボールジグの特徴は、大きく3つあります。1つずつ整理していきましょう。

  • 優れたボトム感知能力
  • 垂直にフォールする
  • ボトム姿勢の安定感

本記事で紹介するフットボールジグの特徴はあくまで「アーキーヘッドジグ・ラウンドヘッドジグと比較した場合」においてのものです。他のリグやルアーとの比較ではないのでご注意ください。

スポンサーリンク

優れたボトム感知能力

横に大きく広がったヘッド形状が特徴なフットボールジグはスタック感が良好。つまりそれは、ボトムを探るときに活躍してくれるということです。

しかし逆に言うと、それは根掛かりのリスクが高いということでもあります。なので、込み入ったカバーなどはオススメできません。

へたっぴ

根掛かりが多いとはいえ、最近よく見るガード付きのフットボールジグなら(小規模な)カバーも普通に使えます!

垂直にフォールする

多くのフットボールジグは低重心に設計されているので、垂直に近い角度でフォールします。これはつまり、縦のストラクチャーやカバー(杭や橋脚・岩盤など)をタイトに攻めることができるということです。

また、リフト&フォールで誘う場合は手前に来にくいので、より細かく刻んでエリアを探ることができます。

へたっぴ

ラインテンションを張ればカーブフォールもできるので、フットボールジグは本当に多才です!

ボトム姿勢の安定感

フットボールジグが他のラバージグと比べ圧倒的に優れているのは、ボトム姿勢の安定感です。その安定感は「横倒れ?なにそれ?」というくらいに群を抜いています。

へたっぴ

「ボトム姿勢の良し悪しで具体的に釣果がどれくらい変わるの?」と聞かれると何とも言えませんが、釣り人のメンタル的には確実にプラスだと言えます!

フットボールジグの出しドコロ

これまで紹介してきたフットボールジグの特徴をまとめると、フットボールジグは以下の2場面でその能力を最大限に発揮してくるということになります。

  • 縦に誘いたい場合
  • 地形変化を探る場合

縦に誘いたい場合

フットボールジグのほぼ垂直に近いフォールは、岩盤や橋脚・杭・ウィードなどの縦ストラクチャー(カバー)をピンポイントで誘う場合に重宝します。

「どれだけキワに沿って攻められるか?」ということが釣果を左右する場合は、フットボールジグが大活躍してくれることでしょう。

へたっぴ

ラバージグで縦ストを厳しく攻めたい場合は、フットボールジグ一択です!

スポンサーリンク

地形変化を探る場合

スタック感の強いフットボールジグは、細かな地形変化を探る場合にもオススメ。これはつまり、アーキーヘッドやラウンドヘッドでは変化に気づけないような場所でも、フットボールジグであれば地形変化を発見することができるということです。

へたっぴ

初めて行く場所など、地形がよく分からないときは特にフットボールジグの出番です!

まとめ

今回はフットボールジグの特徴と出しドコロについて紹介しました。フットボールジグについての疑問は解消されましたでしょうか?

基本的にどのような状況でも使える万能ルアーのフットボールジグをぜひ、釣りのローテーションに入れてあげてくださいね!

へたっぴ

「特徴や出しドコロ」という風に解説しておきながらこんな事を言うのもなんですが、そこまで徹底的にこだわらなくても釣れるときは釣れます。笑

初心者の方はヘッド形状などにこだわらず、まずはラバージグの釣りに慣れるところから始めましょう!

ラバージグの釣り、楽しいですよ!

分からないことや「こんな記事書いて!」という要望がある場合は、なんでも気軽に言ってくださいね。

質問・要望はこちら(方法があります)

それでは!

RELATED POST