旅行 PR

【23春・東京旅行0】大阪人、東京へおのぼり準備。やりたいことの整理と予約

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

事の発端は、母から届いた1件のライン。

東京いきたいんだけど、寂しいから一緒に行ってくれない?

もちろん、まるちゃん(←ボクの奥さん)も一緒に✨

へたっぴ

マジっ!?

行く行く行く行く行く行く行く行く〜!!!!!

こんな感じで即答したものの、母からのお誘いが「ちょっとその辺のスーパーまでお買い物に行きましょ。」くらいの軽いノリやったからホンマに行くのかは半信半疑。

正直なことをいうと、流れるやろなぁと予想していました。

ところがどっこい、そのあと母から、

4月の中頃くらいにしましょうか☺️

お休みの都合つけられる?

と、具体的な話題がきたので、「あ、これマジで東京や。」と予想を撤回。2023・春の東京旅行企画がオギャーっとウブ声をあげました。

今回は、こんな感じで決まった東京旅行の様子をブログ記事にしていきます(この記事は準備編です)。

現時点の構想では、全部で35記事くらいの長編企画になる予定(もうちょい増えるかも?)。その中で、たま〜に役立つ情報をお伝えしたり、ごく稀に面白いことを言ったりできればな〜なんて意気込んでいます。

ぜひお楽しみいただければ嬉しいです。

2023年・春の東京旅行の記事一覧

※記事を更新したときはツイッター(@hetappi_blog)でお知らせします。フォローしていただけると嬉しいです!

ま、フタを開けてみるとタメにならない上にまったく面白くもない記事になる可能性もありますが、その時は「あ、コイツ(←ボクのことね)またスベってるわ〜」とスベり芸をみる気持ちで見守っていただければ幸いです。笑

ということで、ここからスタート。

さぁ!アタイについておいで!!!

【23春・東京旅行0】大阪人、東京へおのぼり。やりたいことの整理と予約

東京旅行

とりあえず今は、「3人で東京に行く」ということが決まっただけ。逆にいうと、まだなーんにも決まっていません

なんなら、気が変わって企画自体がお蔵入りになる可能性も否定できません。それくらい現時点はノープランです。

唯一確定しているのは、父はお留守番だということだけです。笑

このまま話を進めずに企画が流れるのは悲しいので、ささっと以下の4点を準備していきます。

  1. 日程(仮)を決めて仕事の調整
  2. ホテル・新幹線の予約→日程を確定
  3. やりたい事をまとめる→予約
  4. 旅行に必要なものの買い出し

仕事の調整と新幹線・ホテルの手配→旅行日程の確定

スケジュール調整

今回の旅行は約2ヶ月前から計画し始めたので、仕事の調整はワリと余裕。逆に、めっちゃ簡単に休みを取れたから「あれ、ボクって会社に必要ないの?」ってちょい寂しくなった。笑

ま、悲しい話はさておき、奥さんも無事お休みをもらえたので、すぐに新幹線とホテルの予約。

この予約段階で狙ってたプランが埋まってたらけっこう面倒くさいことになるんやけど、問題なく予約完了できたからノープロブレム。

って感じで、2泊3日の東京旅行が確定しました。

ここまでは、順風満帆という言葉がぴったりなくらいに順調な滑り出し。せっかくなので歓喜の雄叫びでもあげておきましょうか。

いええぇぇぇぇい!!!!

3人が旅行でやりたいこと・食べたいもの等のすり合わせ

打ち合わせ

旅行の日程が決まったあたりから、やりたいこと・食べたいものを3人で決める話し合いをはじめました。

この頃は、東京に行けるのは嬉しいけど「うーん、やりたい事ね〜。なんかあるかなあ。東京に行けるだけで十分やからな〜。」くらいの状態。まだ実感が湧いていなくて、深く考えられないといった感じでした。

とはいえ、それぞれ東京でなにをしたいかを落ち着いて考えることに。

で、その意見をまとめると、こんな感じ。

見る・泊まる系
  1. 東京ステーションホテル宿泊
  2. 東京ステーションホテルの館内ツアーへ参加
  3. 帝国ホテル宿泊
  4. 皇居まわりを散歩
  5. 椿山荘の庭園を散歩
  6. 東京駅舎の夜景を堪能
  7. 渋谷ハチ公を愛でる
  8. 村上春樹図書館に行く
  9. 六本木を散歩する
  10. 銀座を散歩する
  11. 新宿の猫ビジョンを見る
  12. LOVEのモニュメントを見る
  13. 23区外のどこかへ行く
  14. 自由学園明日館を見学
  15. 鳩山会館を見学
  16. スカイツリーに登る
  17. 東京大学の赤門を見に行く
  18. エビスビールの街灯を見る
  19. ジョエル・ロブション(in恵比寿)を見に行く
  20. 山手線に乗る
  21. すみだ水族館に行く
  22. すがもんのグッズを買う
  23. いけぶくろうを見る
  24. はとバスツアーに参加する
  25. 奥野ビルの雑貨屋さんへ行く&ビルを堪能
  26. 下町さんぽ
グルメ系
  1. おにぎりぼんごを食べる
  2. 築地食べ歩き
  3. 月島でもんじゃ屋めぐり
  4. サザコーヒーに行く
  5. 東京駅を見ながら食事
  6. 帝国ホテルのモーニングビュッフェを食べる
  7. シンカンセンスゴイカタイアイスの固さを体感する
  8. 新宿御苑のスタバに行く
  9. I’m donut?のドーナツを買う
  10. ラーメン二郎に挑戦する
  11. きつねやのホルモン丼・牛丼を食べる
  12. ユニクロ銀座のカフェに行く
  13. いい感じの喫茶店に行く
  14. 群林堂の豆大福を買う
  15. 江戸前寿司を食べる
  16. 和光のカフェで時計盤をモチーフにしたケーキを食べる
  17. とんかつ成蔵へ行く
  18. 関東だしのうどんを食べる
  19. 時屋のどらやきを買う
  20. 空也もなかを買う
  21. トトロのシュークリームを買う
  22. 原宿のクレープ屋さんに行く
  23. 東京豚饅を食べる

出るわ出るわ。笑

ってか、多すぎやろ。

何泊するつもりやねん。マジで人間の欲望ってのは底なしやな。笑

どうやら東京で暇を持て余すことはなさそうです。

スポンサーリンク

日程とホテル・やりたいことが決まれば、スケジュール作成とお店の予約

やりたい事・食べたいものの候補は、もちろん全部達成できるハズもないのは承知で、「この中から何個か達成できればええかな〜」くらいの感じ。ホントささいな希望とかも入ってるしね。

といっても、この中にも「これは絶対に!!」っていう内容もあるので、そのあたりを軸に具体的なスケジュールを組み立てることにしました(※具体的なスケジュールを公開するとネタバレっぽくなるので割愛します)。

ちなみに、アドバイスって程でもないんやけど、予約できるお店に関しては徹底的に予約しましょう。

  • 売り切れ等のイレギュラーなショックがなくなる
  • 予約することで待ち時間などの無駄な時間を省くことができ、自由な時間を作ることでできる

というように、良いこと尽くめなのでオススメです。

とはいえ「旅先で新しく思いついたことをやるのが楽しい」「そんなにスケジュールをガチガチに固めたらしんどい」という方もいると思うので、この辺りは個人の考え方って感じですね。

ま、楽しめるならどっちでもいいか!

スポンサーリンク

旅行準備(買い物系)

旅行準備

ここまでくると、あとは旅行で必要なものを補充するだけ。

色々買ったのですが、全てを紹介するのはアレ(←めんどくさい笑)なので、その中で「この5つは皆んな絶対買っといた方が良い!」と感じたものだけを紹介します。

  1. ガイドブック
  2. ジップロック(チャック付き収納袋)
  3. スーツケースの上に置いたバッグを固定させるヤツ
  4. 電源タップ・延長ケーブル
  5. 使い捨て食器

ガイドブック

ガイドブック

まず1つ目は、ガイドブック。

「え、ネット全盛の時代にガイドブック?ガイドブックなんかオワコン界の頂点やろ。」と感じる方も多いかと思います。

ぶっちゃけボクもそうです。

いや、そうでした

ガイドブック、なかなか良いですよ。テンション上がるし。

あと、自分の検索の癖に関わらず情報が流れ込んでくるってのも大事なポイント。実際、ガイドブックに教えられたことが結構あって「要らんと思ってたけど買っといてよかった。」ってなりました。

へたっぴ

どのガイドブックを買ってもいいと思いますが、個人的には写真ばかりで内容が薄い本(もはやただの写真集)よりも、しっかり文章が書かれている本をオススメします!

情報量がまるで違います。

ジップロック(チャック付き収納袋)

チャック付き収納袋

2つ目は、ジップロック(チャック付きのビニール袋)。もうね、ジップロックがあれば収納はだいたいOKです。

  • 化粧品をまとめたい→ジップロックでええやん
  • 充電ケーブルを整理したい→ジップロックでええやん
  • 服の圧縮袋が欲しい→ジップロックでええやん
  • 領収書を保管したい→ジップロックでええやん
  • 細々としたものをまとめたい→ジップロックでええやん
  • ペットボトルの水漏れが心配→ジップロックでええやん
  • 近くにゴミ箱が見当たらない→ジップロックでええやん
  • とつぜん雨が降ってきた→ジップロックでええやん
  • お腹すいた→ジップロックでええやん
  • 友だちの猫が懐いてくれない→ジップロックでええやん
  • 背中かゆいなぁ→ジップロックでええやん
  • 夜ぐっすり寝たい→ジップロックでええやん

途中からふざけてますが、ジップロックはマジで優秀。色んなサイズを用意しておきましょう。

スポンサーリンク

スーツケースの上に置いたバッグを固定させるバンド

ラッシングベルト

3つ目は、スーツケースの上に置いたバッグを固定させるバンド(ごめん正式名称が分からない…)。

これは名前の通り、スーツケースの上に置いたバッグを落ちないように固定するバンド。けっこう便利やからオススメです。

ボクは昔100均で買ったんやけど、どうやら今は売ってないみたい。

なので、気になる人はネットで「スーツケース バッグ 固定」とかで調べみて!似たやつが出てくるはず!

スポンサーリンク

電源タップ・延長ケーブル

電源タップ

4つ目は、電源タップや延長ケーブル。

これは泊まるホテルやコンセントをどれくらい必要としているのかにもよるのですが、

  • コンセントが少ない
  • コンセントの場所が悪い

という問題が起こる可能性があるので、用意しておくのがベターでしょう。

へたっぴ

スマホやカメラ・PCなど、しかもそれを人数分と考えると、コンセントは全然足りません!

使い捨て食器

使い捨て食器

5つ目は、おしぼり・お箸・折りたたみコップ・ナイフ&フォーク・ストローといった行楽消耗品。テイクアウトしたごはんを、ホテルや公園のベンチなどで食べるときに活躍してくれます。

もちろん、用意した行楽消耗品をまとめるのはジップロックです。

へたっぴ

以上!

あとは行くだけ!

いよいよ当日。グッバイ大阪、待ってて東京

出発

準備はたぶん万端。ま、国内旅行やし都会に行くワケやから、忘れ物は現地調達でOK牧場。

ということでいよいよ東京旅行に出発です。

次回の記事では、新幹線で例のアレをいただきます。

RELATED POST