旅行 PR

【23春・東京旅行6】ホテル御三家の1つ『帝国ホテル東京』へ宿泊!

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です!

まずは、前回の振り返りから。

  1. 銀座で念願の空也もなかをゲット
  2. 銀座を散歩するつもりが、時間がない!
  3. 帝国ホテルへ向かうことに

今回のブログは、帝国ホテル東京本館宿泊するためにチェックイン&お部屋紹介です!

2023年・春の東京旅行の記事一覧

※記事を更新したときはツイッター(@hetappi_blog)でお知らせします。フォローしていただけると嬉しいです!

ホテル御三家の1つ『帝国ホテル東京』へ宿泊!

帝国ホテル東京のロビー装花

今回の東京旅行の1泊目は『帝国ホテル東京』。日本を代表するホテルの1つで、「ホテル御三家」と呼ばれるホテルの1角です。

What’s ホテル御三家?

ホテル御三家とは、古くから要人を迎えるための迎賓館として重宝されてきた老舗最高級ホテルのことです。

ちなみにホテル御三家は、

  • 帝国ホテル東京
  • ホテルオークラ東京(現在はThe Okura Tokyo)
  • ホテルニューオオタニ

の3つのホテルのことを指します。

そんな帝国ホテル東京は、

  • 2022年〜2029年にかけてセントラルタワーの建て替え
  • 2024年〜2030年にかけてタワー館の建て替え
  • 2030年〜2036年にかけて本館の建て替え

という大規模な建て替え計画がすでに発表されています。

つまり、帝国ホテルはこれらのスケジュールが完了すると「新たな帝国ホテル」に生まれ変わるということ。逆にいうと、今の帝国ホテルを楽しめる時間はあと少しです。

建て替え前の帝国ホテルにお別れしなきゃね!

ということで、帝国ホテル東京に宿泊することになりました。

スポンサーリンク

『帝国ホテル東京 本館 デラックスツイン』に宿泊のはずが…

今回は、帝国ホテル本館のデラックスツインを宿泊予約。3人で1室なので少しまるちゃん(←奥さん)が心配やった(義母と一緒の部屋は気まずいかもと心配)けど、

え、全然ええよ〜!

賑やかで楽しいやん。

とのことだったので、みんなで同じ部屋に泊まることに。

そういえば母とまるちゃんは2人で遊んだりしてるし、気にせんで良かったわ。

そして、お部屋へ…。

帝国ホテル東京本館のジュニアスイートルーム

あれ?なんか部屋がやけに広いような気がする…。たぶん、予約していたデラックスツインではなくジュニアスイートになっている様子。

そういえばチェックインのとき、フロントの方が「広いお部屋をご用意いたしました。」と言ってはったのを思い出した。

あれって「グレードアップしておきました」って意味だったのか。てっきり「ご予約通り、広めのお部屋であるデラックスツインをご用意しております」って意味やと勘違いしてた。

ボクは意味がよく分からず「あ、はい。」みたいな薄〜いリアクションをしてしまった…。申し訳ない。

一応ここでお礼言っとこ。

素敵なお心遣い、本当にありがとうございます。おかげさまで最高の東京旅行になりました。

スポンサーリンク

まずはお部屋を満喫!

帝国ホテル東京本館のジュニアスイートルーム

帝国ホテル館内を散歩したい気持ちを抑えつつ、まずはお部屋を味わうことに。「このお部屋も数年後になくなるのかあ」と思うとちょっと寂しい。

それと同時に、建て替えられた後の帝国ホテル東京に泊まるっていう新しい目標ができた。

がんばろ。

カップスペース

帝国ホテル東京本館のジュニアスイートルーム

ごめん、「綺麗」以外にコメントが出てこない…。こういう所でサラッと気の利くことを言えたらいいのになぁ。

この記事を作りつつ、自分の表現力の無さを痛感してちょっとだけブルー。

ほんのちょっとだけね。

ベッドスペース

帝国ホテル東京本館のジュニアスイートルーム

う〜ん、やっぱり「綺麗」以外に出てこない…。笑

帝国ホテル東京は何も悪くない。

悪いのはボクの文章力や。

スポンサーリンク

デスクスペース

帝国ホテル東京本館のジュニアスイートルーム
帝国ホテル東京本館のジュニアスイートルーム

えーっと、、、

「綺麗」。

ごめん、大マジメに考えたけど「綺麗」しか出てこん。笑

ちなみに、お部屋全体を通して思ったことは、「ここに住みたいな。」です。

ソファスペース

帝国ホテル東京本館のジュニアスイートルーム

広々としたソファスペース。

こういう、空間を贅沢に使った感じが「高級ホテル」って感じで好き。

へたっぴ

めっちゃ余談やけど、TVとか映画の影響で飾られてる絵の裏側とかを見てしまうのは内緒な。笑

洗面・化粧スペース

帝国ホテル東京本館のジュニアスイートルーム

洗面・化粧スペースでは女子2人がキャッキャと大盛り上がり。

アメニティが充実してるらしいです。

セイコーの掛け時計

ボクはセイコーの掛け時計にテンション上がってました。

かっこえぇ〜。

スポンサーリンク

小物類

帝国ホテル東京のルームキー
帝国ホテルのボールペン
帝国ホテルのロゴ

ルームキーはもちろん、小物類にも帝国ホテル東京のロゴが。細々したところからも、帝国ホテルの心遣いや風格が感じられます。

なるほど、これが日本を代表する迎賓館たる所以か…。

ほんと素晴らしいです。

スポンサーリンク

あ、ヤバい時間がない。行かなきゃ。

帝国ホテル東京のロビー装花

本当はもっとお部屋を堪能したかったし、何ならちょっと昼寝でもしたい気分やったけど、なにせ時間がない。

ホント、旅行って時間と体力との戦いやわ。

ということで、お部屋を楽しむのはこれにて終了。

次は帝国ホテル東京館内を巡ることにします。

RELATED POST