旅行 PR

【23春・東京旅行17】豪雨はおろか快晴の新宿で昼食&伝説のどら焼きを購入

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です!

まずはいつも通り、前回の振り返りを3行で。

  • 山手線に乗って恵比寿から新宿に移動
  • 飛び出す猫ビジョンこと『クロス新宿ビジョン』を見にいく
  • 猫かわい〜。でも、一瞬やった。

今回の記事では、新宿でお昼ご飯&例のどら焼きを購入します!

2023年・春の東京旅行の記事一覧

※記事を更新したときはツイッター(@hetappi_blog)でお知らせします。フォローしていただけると嬉しいです!

【23春・東京旅行17】豪雨はおろか快晴の新宿で昼食&伝説のどら焼きを購入

時屋の外観

新宿でのミッションは、

  1. 猫ビジョンを見るため
  2. お昼ご飯
  3. お土産用のどら焼きを時屋で買う

の3つ。

すでに猫ビジョンはクリアしたから、残りのお昼ご飯&どら焼き購入をパパッと済ませていきます。

スポンサーリンク

【写真なし】まずは、新宿西口思い出横丁で昼食

新宿しょんべん横丁

まずは新宿西口思い出横丁にある中華料理店『岐阜屋』で昼食をすることに。

ですが、新宿西口思い出横丁にあるお店は写真撮影する場合は有料(30分3.3万円)&事前申請が必要なので、写真は1枚もありません。悪しからず。
※ちなみに、新宿西口思い出横丁がかつて呼ばれていた「しょんべん横丁」や「しょんよこ」という表現は完全にNGとのことです。

ということで、昼食の思い出は割愛。

さ、次行こ。

スポンサーリンク

時屋でどら焼きを購入!

新宿でのラストミッションは、「時屋でお土産用のどら焼きを買う」ことです。

ちなみに、「時屋」は、1948年創業の有名な甘味処。有名な理由はお味だけでなく、『ドラえもん』の作者である藤子・F・不二雄さんがよく通われていたからでもあります。

へたっぴ

ドラえもんで登場するどら焼きは、「時屋」のどら焼きがモチーフになっているとの噂です!

  • ドラえもんの知名度は最強
  • 大阪で買えない
  • お値段も手頃

ということで、お土産にぴったり!

時屋の外観

ビルだらけの街こと新宿でひっそりと佇む時屋。「ずっとこの街で生きてきた」感が溢れ出してる外観が独特の雰囲気で好き。

時屋の看板

このちょっと割れてるけどそのまま使ってる看板とかも最高。たぶん昔にガムテープで補強したけど「あ、なんか見にくいな」ってなって剥がしたであろう跡も良き。

こういう唯一無二の雰囲気は最近のチェーン店では出せないんよな〜。

時屋の看板

出入り口の窓ガラスにプリントされてる「時屋」の文字も大好き。良いデザインは廃れないってことを証明している気がする。

ちなみに、店内はけっこう混み合ってた。

そりゃ人気なわけだ。

スポンサーリンク

時屋の包装紙
時屋のどら焼き

もちろん自分たち用のどら焼きも購入。

シンプルやけど飽きがこない味やから、ずっと食べられる気がした。

時屋のショップカード

また新宿に行ったら確実に寄らせてもらおう。

新宿コンプリート!次に移動します

次

今回の旅行におけろ新宿でのミッションはコンプリート!

ってことで、次は新たな場所に向かいます。

次回シモキタに来たー!!』の巻

RELATED POST