旅行 PR

【23春・東京旅行8】夕食へ出発!メトロに乗って南阿佐ヶ谷へ!ちょい遠い!

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です!

まずは、いつものように前回の振り返り〜。

  1. 帝国ホテル東京最高!
  2. 帝国ホテル東京最高!!
  3. 帝国ホテル東京最高!!!

今回は、帝国ホテル東京から夕食へ向けて出発。南阿佐ヶ谷へ向かいます。

2023年・春の東京旅行の記事一覧

※記事を更新したときはツイッター(@hetappi_blog)でお知らせします。フォローしていただけると嬉しいです!

【23春・東京旅行8】夕食へ出発!メトロに乗って南阿佐ヶ谷へ!ちょい遠い!

帝国ホテル東京のロビー

せっかく帝国ホテル東京に泊まるんやから、部屋でまったりしたいしもっと館内を味わいたい。

あわよくば住み着きたい。笑

でも、時間がない。

ということで、東京旅行1日目の夕食へ出発します。

向かうのは、南阿佐ヶ谷。どうしても阿佐ヶ谷姉妹が脳裏に浮かんできます。笑

スポンサーリンク

まずは東京メトロ丸の内線「東京駅」を目指して散歩&寄り道

三菱一号館美術館

南阿佐ヶ谷駅は東京メトロ丸の内線で行くことができるので、まずは東京メトロ丸の内線「東京駅」へ散歩しながら向かいます。

知らない街の散歩は楽しさ10倍。見渡す限り「楽しい」で溢れています。

帝国ホテル東京から東京駅まで歩いた中で1番気に入ったのが、『三菱一号館美術館』周辺。赤いレンガ造りの建物と芝生や花・植木のコントラストが素晴らしくキレイやった。

三菱一号館美術館メンテナンスのお知らせ

ただ、三菱一号館美術館はメンテナンスの為に2024年秋ごろまで休館。うーん…。

来年のお楽しみにしておこう。

東京のちょっとした風景

何の建物か忘れたんやけど、ここの光と影の感じが好き。

船場センタービル

ちなみに、大阪の本町にある船場センタービルの通路と雰囲気が似てるから勝手にシンパシーを感じた。笑

スポンサーリンク

KITTE丸の内にある旧東京中央郵便局長室へ寄り道!

KITTE丸の内

南阿佐ヶ谷へ向かうまでの寄り道で最後に立ち寄ったのは、KITTE丸の内。

ここの4階にある旧東京中央郵便局長室から見る東京駅舎がオススメなんです。

旧東京中央郵便局長室
旧東京中央郵便局長室

これがKITTE丸の内の4階にある旧東京中央郵便局長室。この空間だけ、ゆったりとした時間が流れているように感じました。

旧東京中央郵便局長室

局長室の雰囲気はこんな感じ。

こんなに素敵な局長室やったら、もしボクが郵便局員でミスして呼び出される時もちょっとテンション上がってしまいます。笑

東京駅舎

旧東京中央郵便局長室から見た東京駅舎はこんな感じ。

6階のKITTEガーデンからも東京駅舎が見られるのですが、それと比べると少し低い位置から東京駅舎が見ることができます。

窓ガラスに近づけて撮影するも良し、窓枠を構図に入れて撮影するも良し。お好きな方法で楽しんでみてくださいね!

へたっぴ

個人的に、東京駅舎を見られるスポットの中で1番オススメです!

寄り道終了!いよいよ電車で南阿佐ヶ谷へ向かいます。

東京メトロ24時間券

このままの寄り道ペースやったら南阿佐ヶ谷に着くのは数日後になりそうなので、なくなく寄り道も終了させて電車に乗ることに。

ということで、東京メトロ「東京駅」から南阿佐ヶ谷駅へ向かいます。

このタイミングで、東京メトロ24時間券(600円)を購入。

  • 東京駅↔︎南阿佐ヶ谷駅・・・260円(往復で520円)
  • 翌日数回乗る予定アリ

ってことで、かなりお得に電車移動できるという作戦です。

ちなみに、東京メトロ以外ではウェルカムスイカを使います。これで今回の東京旅行の移動は問題ナシ!

スポンサーリンク

電車に乗ること約30分。ようやく南阿佐ヶ谷に到着!

南阿佐ヶ谷駅

電車にガタゴト揺られること約30分。どんどん大都会から下町情緒溢れる景色に変わっていきます。

ま、地下鉄やから景色なんて見えないですけどね。思いっきりウソです。笑

それはさておき、無事に南阿佐ヶ谷駅へとうちゃ〜〜く!!

街灯が可愛すぎる!!!

スポンサーリンク

とんかつの名店へお伺いします。

とんかつ成蔵の看板

そういえば、南阿佐ヶ谷まで来た理由を説明していませんでしたね。

こんかい南阿佐ヶ谷まで来たのは、とんかつの名店『とんかつ成蔵』へお邪魔するため。幸運なことに予約が取れたのでお伺いすることができました。

気になる内容は、次回の記事で。

RELATED POST