釣り PR

【2023年4月編】買った釣り具・ルアー紹介!シーズンインはいつになる?

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です。

先月の買ったもの紹介でもカミングアウトした通り、まだ今年になってから釣りに行てません…。

初釣りはいつになることやら…。いやマジで。

でも釣り具はコツコツと買ってるので、いつも通り紹介していきます!

【お知らせ】東京旅行に行ってきました

東京駅舎の夜景

先月の購入品紹介のときも触れましたが、東京旅行に行ってきました。

その様子を記事にしていくので、よかったら覗いていってくださいね(順次更新していきます)。

【2023年4月編】買った釣り具・ルアー紹介!

2023年4月に買った釣り具

2023年4月に買った釣り具は、全部で17点。だいたいがセール品か中古なので、比較的穏やかな月になりました〜。

小物

2023年4月に買った小物

今月買った小物類は、シンカーとフォーミュラー。小物って何も考えずについポンポン買ってしまうけど、地味に値段しますね…。

でも買わないワケにはいかないし、なかなか難しい所です。

ま、趣味ってそういうもんよな。

E.G.タングステンバレットシンカー17.5g(エバーグリーン)

E.G.タングステンバレットシンカー

1つ目は、エバーグリーンのタングステンシンカー。

「これしか使わない!」ってことは全然なくて、単純にセールになってたから買いました。

17.5gのシンカーを使うことは滅多にないけど、夏のマット撃ちとかではけっこう活躍してくれます。

ということで、暫くはボックスで待機しておいてもらいます。

バイトバスリキッド(ノリーズ)

バイトバスリキッド

2つ目は、『タクミ漬け』でお馴染みのバイトバスリキッド(ノリーズ)。

ぶっちゃけ、バス釣り(特にラージマウス)においてフォーミュラーの効果は「マイナスにはならないかな」という程度なのがボクの実感。魚にたどり着く過程でいうと、最後の隠し味といった位置付けです。

「ってか、バイトバスリキッドってエビを焼いた時の匂いを再現してない?それ、バスからしたら絶対嗅いだことのない匂いやから逆に警戒されるんじゃない?」と思うこともあるけど、詳しくは魚に聞かないと分からない領域やからこの辺でやめておきます。

へたっぴ

なんにせよ、匂いがどうこう言う前に、エリア・ルアー・アクション・スピード・タイミングなど、他の要素を魚に合わせるのが先ですね!

とまぁ匂い付けに関して少し否定的なことを言いましたが、「マイナスにはならない」というのは精神安定剤としてはかなり優秀だと思っているので使ってます。

スポンサーリンク

ルアー

ハードルアー

2023年4月に買ったハードルアー

今月買ったハードルアーは、ビッグベイトを2種類(さいきんはビッグベイトしか買ってないな…)。

1つずつ紹介します。

フローティングジョイントゾーイ(THタックル)
フローティングジョイントゾーイ

2023年4月に買ったハードルアーの1つ目は、THタックルのフローティングジョイントゾーイ。その名の通り、浮くジョイントゾーイです。

ちなみに、カラーは問屋オリジナルとのこと。真っ黒でかっこいいから好き。

せっかくやからブレードを黒く塗って、フックもブラックフェザーに交換してオールブラックとして使うことにしよう。

なにせかっこいい。

小南ギルウチワ(イマカツ)
小南ギルウチワ

2つ目は、イマカツの小南ギルウチワ。今回初めて存在を知ったから買うか迷ったんやけど、特売&めっちゃ良さそうということで即決。

ただ、タックルセッティングが難しそう。

クランクやから食い込みを重視したいけど、フックが大きいからそこそこのロッドパワーが欲しいところ。うーん…。

少し柔らかめのロッドにエクストラハイギアのリールかな?いや、強めのロッドにナイロンラインかな?

色々試してみる!

スポンサーリンク

ソフトルアー

2023年4月に買ったソフトルアー

今月はソフトルアーが多め。お気に入りのラバージグと激レアルアーが買えたからご機嫌です。

マルチジグSS(ダイワ)
マルチジグSS

まずは、ダイワのマルチジグSS。これ、ほんと良いラバージグよね〜。

ただ、4gを廃盤にしちゃったのはものすごくもったいない!まじで!なんてこと!するの!

デックスフットボールジグ(アブガルシア)
デックスフットボールジグ

続いては、バークレイのデックスフットボールジグ。これもね〜良いラバージグなんですよ。

なのに、どうして釣り具屋から姿を消したの!!泣

個人的に気に入ってるラバージグがどんどん姿を消していくことが寂しい今日この頃です…。

ギャップジグ、お前だけはずっと居てくれよ。頼むで。

スポンサーリンク

ハッタクローラーミニ(ティムコ)
ハッタクローラーミニ

次は、ティムコのハッタクローラーミニ。オリジナルサイズのハッタクローラーが大きすぎる(12inch)と感じたので、ミニ版を買ってみました。

でも、もしかするとこの手のワームは長いからこそ良いんかも。アクション後の余韻はオリジナルサイズの方が明らかに魅力的やもんな〜。

これに関しては完全に別物って考えた方が良さそうやね。

ビッグスパイダーマイクロ(ガンクラフト)
ビッグスパイダーマイクロ

ガンクラフトのビッグスパイダーマイクロも購入。まず名前が詰んでて面白い。笑

大盛りラーメン(小)みたいな。笑

これは、たっぷりソークしたラバージグのトレーラーにする予定。普段はラバーで隠れてるけど、ポーズさせてラバーがフレアした時にこのビッグスパイダーマイクロがこんにちわするセルフ明滅セッティングにピッタリ。

青木虫MID(アブガルシア/バークレイ)
青木虫MID

そろそろトップが楽しくなりそうなので青木虫MID(バークレイ)も購入。ってか、ボクはいつになったら釣りに行くんやろう…。

できればベイトで使いたいけど、ちょっとキツいかな。

スポンサーリンク

カバースキャット3.5inch(デプス)
カバースキャット3.5インチ

最後に紹介するのは、デプスのカバースキャット3.5インチ。もう説明なんか要らないですね。笑

買えた時点で勝利。

さいごに

今回は2023年4月に買った釣り具・ルアーを紹介しました。

そろそろ釣りに行きたい!切実に!

釣行記事作りたい!

たぶん近いうちに行きます!

それでは!

RELATED POST