釣り PR

【2023年11月編】買った釣り具・ルアー紹介!小物を集める季節到来。

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です!

いやー、寒い。

「寒いけど、何とか頑張って釣り行きたいな〜。」って思いながら、「やっぱ中止!!」を何度も繰り返しています。笑

果たして年内に釣りに行けるのでしょうか…?

そんなこんなで、毎月恒例の『買った釣り具紹介シリーズ』やっていきます!

いつも通り、買ったもののインプレを1つずつやっていきます。

【2023年11月編】買った釣り具・ルアー紹介!

2023年11月に買った釣り具

2023年11月に買った釣り具は、全部で28点。

点数だけ見るといっぱい買ったっぽく見えますが、ほぼ小物類なので自分の感覚的には「言うほどではないな」といった感じです。

ただ、小物類って結構お値段するんよな…涙

スポンサーリンク

小物

2023年11月に買った小物類

フライキングバイス(バレーヒル)

フライキングバイス
フライキングバイス

まずは、バレーヒルのフライキングバイス。

これは、

  • フライフィッシングの毛鉤
  • ラバージグ&スモラバ
  • フェザーフック

を作る時、フックを固定するのに使うやつです。

今までは100均のバイスを使ってたんやけど、固定する力がちょっと弱くてストレスやったから買い換えることにしました。

これを使って来シーズンの準備をコツコツ進めていきます。

スポンサーリンク

フェザーフック(deps/デプス)

フェザーフック

お次は、デプスから発売されてるフェザーフック(ごめん商品名わからへん)。フェザーの色が良いから購入してみました。

ブラウン系のフェザーフックは魚のヒレっぽく見えるし、ボトムに置いた時に地面と同化するから好きなんよね。

あ、写真の右に写ってる黄色いフェザーフックはコダックルアーにつける予定。

トレブルRB-MH(がまかつ)

トレブルRB-MH

続いて、がまかつのトレブルRB-MH。さっきは「ブラウンのフェザーフックが好き」って言ったけど、もちろん白色のフェザーフックも好き。

これはボトムに置くルアーではなくて、下からバスが見上げる&お腹側が白いルアーにつける予定。

へたっぴ

基本、フェザーフックの色は背景かルアーに馴染む(隠れる)ようにチョイスするようにしてます!

トレブル13FT(がまかつ)

トレブル13FT

お次は、がまかつのトレブル13FTっていうフック。ぶっちゃけると、セール品で安かったから買っただけやから特に言うことない。笑

ま、がまかつのフックやし大丈夫っしょ。

ピアストレブル(リューギ)

ピアストレブル

「トリプルフックと言えば?」と聞かれたら、「リューギのピアストレブル!」と答える人が一番多いんじゃないかと思うくらい人気のピアストレブルも買ってみた(実は初購入)。

リューギによると、強度・掛かりともに高性能なフックで万能選手とのこと。

ちなみに、

  • さらに掛かりを重視→ピアストレブル ダガー
  • さらに強度を重視→ピアストレブル ブルータル

と使い分けるらしい。こういう風にシステマチックに展開されてるのはありがたい。

ま、別にリューギのフックで縛る必要はないけどね〜。

スポンサーリンク

ケンクロウ(ハヤブサ)

ケンクロウ

次に紹介するのは、ハヤブサのケンクロウ(フェザー)。これはフェザーの色がドストライクやったから即購入。

ゾーイに付けたらめっちゃ良さそう。

難点は、釣り具屋さんはおろかネットでもほぼ見かけないってとこ。

もっと売ってくれたらいいのにな〜。

何ならどこのメーカーでも良いから、こんな感じのブラウンフェザーフック売ってほしいな〜。

瞬貫トレブル(ハヤブサ)

瞬貫トレブル

引き続きハヤブサより、瞬貫トレブル(フェザー)を購入。

これもケンクロウと同じくフェザーの色が最高に良き。

そして難点もケンクロウと同じく、売ってないっていう所。

何とかしてくれぃ!!

トーナメントトレーラーST-36BC(カルティバ)

トーナメントトレーラーST-36BC

小物編の最後に紹介するのは、カルティバのトーナメントトレーラーST-36BCっていうフック。セール品で安かった&カルティバの商品ってことでとりあえず何も考えずに買ってみた。

こういうのはストックしとけばいつか出番があるから、とりあえず買うようにしてる。

ルアー

ハードルアー

2023年11月に買ったハードルアー

2023年11月に買ったハードルアーは、ネコソギ一族のみ。

1つずつ紹介していきます。

※今月はソフトルアーを買っていないので、ソフトルアーの紹介はありません。

スポンサーリンク

ネコソギDSR(ファットラボ)
ネコソギDSR

まずは、ネコソギシリーズの原点こと「ネコソギDSR」。しかも、リップの取り外しができる旧モデル✨

中古やけど状態も良かったし何より旧タイプのネコソギはなかなか手に入らへんから、見かけたら買うようにしてる。

しばらくはストック要因として、このまま眠っておいてもらう予定。

ネコソギXXX(ファットラボ)
ネコソギXXX

お次は、ネコソギXXX(トリプルエックス)。

ネコソギXXXはDSRより若干浮力が高くて、リップも短め。

要するに、DSRより浅いレンジをスピーディに攻めるときが出番ということです。

これも中古品やったけど、状態が良くてさらに旧モデルやったから購入。

ちなみに、ネコソギXXXのボディにDSRのリップを付けると、DSRのレンジをスピーディに攻められるネコソギが出来上がります。

旧タイプを持ってる方はぜひお試しあれ!

スポンサーリンク

ネコソギXXXハイフロート(ファットラボ)
ネコソギXXXハイフロート

最後に紹介するのは、ネコソギXXXのハイフロートモデル。

これはスピーディな展開をしたい時に使うやつやから、ハイシーズン(特に秋〜晩秋)に良さそう。

ってことは、この子の出番はしばらくお預けってことか…笑

ま、それまでは大事に飾っておくことにする。

※ちなみに、ネコソギXXXハイフロートは新モデルしか無いのでリップの着脱はできません。

さいごに

クリスマスツリー

(釣りの話ではないですが、)今年はブログ更新が緩めなせいで、春に行った東京旅行の連載記事がまだ完結していないという有様です…。

なので、しばらくは東京旅行の記事を頑張って更新しようと思います!

よければチェックしてくださいね〜。

それでは!

RELATED POST