釣り PR

【2022年12月編】買った釣り具・ルアー紹介!いつの間にか諭吉逃走

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です。

今回は2022年12月に買った釣り具をバーーッと紹介していこうかなと思います!

【※業務連絡①】ボクの奥さんはブラウザバックをオススメします。

【※業務連絡②】本記事は普段の記事と違い、かなりゆる〜く書いています。言葉遣い等の表現がフランクすぎる場合がありますがご了承ください。

【2022年12月編】買った釣り具・ルアー紹介

2022年12月に買った釣り具

2022年12月に買った釣り具をざっくり分けると以下の4種類。

  1. 雑誌
  2. アパレル
  3. 小物類
  4. ルアー

一言でまとめると、「今年も冬が来たな〜。」っていう感じの買い物になりました。

雑誌

釣り雑誌

2022年12月に買った雑誌は、ルアマガとバサー。

「毎月ゼッタイ買う!」みたいな感じではないから、2冊も買うのは結構珍しいかもー。

ルアーマガジン

ルアーマガジン2022年7月号

1冊目はルアーマガジン2022年7月号。定価ならあんまり買う気はないけど80%OFFだったので購入。

ちなみに買ったのはTSUTAYAあべの橋店。ここは売れ残った雑誌をすぐに片付けずにサドンデスを始めるから、タイミングによってはかなり安くなってオススメ(だいたい50%OFF〜マックスで80%OFF)。

行けるキョリの人はぜひ狙ってみて。

あ、内容はぶっちゃけハズレ回やった。笑

Basser(バサー)

バサー2023年1月号

2冊目に買ったのは、バサー2023年1月号。

ざっくり言うと、2022年10月29~30日に開催されたバサーオールスタークラシック(通称:バサクラ2022)で上位入賞した選手と初出場の藤田選手・奥村選手にフォーカスした内容やった。

さすがバサーといった読み応えで面白かったけど、釣り人社のバサクラ2022特設ページで無料で見られる全選手のフットステップの方がボクは好きかな(負けた選手のこともしっかりリポートしてくれてるから)。

ちなみに、個人的に注目していたのは川辺選手。

ボクの父親も川辺選手と似たケガで手術したから分かるんやけど、術後数ヶ月でバスボート乗り回して2日間も朝から晩まで釣り出来るなんて鉄人の領域(しかもそれにプラクティスもしてるやろうし)。

マジで感動した。

スポンサーリンク

アパレル

フードウォーマー

寒さ対策としてフードウォーマーも購入。ちなみにフードウォーマーっていうのは、単体で脱ぎ着できるフードのことです。

着る順番としては、

  1. アウター(ダウンジャケットやマウンテンパーカー、フィッシングギア等)
  2. フードウォーマー(←これ)
  3. インナー(トレーナーやシャツ等)

っていう感じで使います。

正直、釣り具メーカーのアパレルってデザイン的にあんまり欲しいとは思わんのやけど、これは無個性やからアウトドア全般にアリかなと思いゲットしました(ふと思い返したけど、釣り具屋さんでアパレル買ったの初めてかも?)。

で、すでに何回か使ってみたんやけど、

  1. 密閉感があるから、顔周り(特に首元)の防寒性能が爆上がり
  2. フードが付いていないトレーナーをインナーに着ることができる
  3. ネックウォーマーとしても使える(口元を覆うことが出来る)

っていう感じで、めっちゃ満足

※ちなイメージ図↓↓

フードウォーマー
密閉感が高いから防寒にバッチリ
フードウォーマー
ネックウォーマーとしても使用可能

ビミョーな点としては密閉感が高すぎて暑く感じるときがあるくらいやけど、まあその時は脱いだらエエだけの話なので問題なーし。

値段も1,000円くらいで手に入ったからさらに満足(ネットでも大体1,000円くらいで買えます)。

ちなみに、釣り具屋さん以外やったらスノボーとかのウインター関係の商品を扱ってるスポーツショップなら高確率で置いてありますよ!

実際に商品を触ってみたい人はLet’s Go〜!!

スポンサーリンク

小物類

釣りで使う小物類

小物類も購入〜。ついつい買いすぎてしまうから、今回は自重して2つだけ。

ジャストロン フロロ 12lb(ダイワ)

ジャストロン12lb

まずは、ダイワのジャストロンっていうリーズナブルなフロロライン(12lb)をアマゾンで購入。

ボクは「安いラインをこまめに巻き替えて使うから、ラインは最低限のクオリティーでOK」っていう考えなので、買うのはだいたいジャストロンかフロロマイスターかベーシックFCらへん。

これでまったく問題なーし(どうせ釣れへんしな笑)。

TG シンカー 2.7g(バレーヒル)

TG シンカー 2.7g(バレーヒル)

フィッシングマックスで安くなっていたので、バレーヒルのタングステンシンカー(2.7g)も購入。ボウズ逃れの代表格なライトテキサスで使う予定(ってか、ライトテキサス以外に使い道が分からん)。

フィッシングマックスはたまに意味不明な割引を見せてくれるから定期的に見に行くのがオススメやで!

スポンサーリンク

ルアー

さいごはルアーと小物類の紹介を。

ってか釣り具屋って、ちょっと買っただけですぐ諭吉が行方不明になるよな。マジ魔界すぎて泣ける。

  1. ハードルアー
  2. ソフトルアー

ハードルアー

ハードルアー

今回は中古で2点ゲット。どっちも大好きで探してたルアーやからラッキー!

フナベイト(ゲーリーヤマモト ヤバイブランド)
フナベイト

まず1つ目が、ボクの好きなルアーTOP5に入るフナベイト(ゲーリーヤマモト/ヤバイブランド)。今は新品で売ってないから中古でしか買えない貴重なルアーです。

そんな珍しいルアーを、今回はたぶん新古品で(しかも箱付きで)ゲットできたからめっちゃ運よかった!

これは勿体無くて使われへんから、部屋に飾っとこーっと。

スポンサーリンク

ギルロイドベビー(イマカツ)
ギルロイドベビー

2つ目は、イマカツのギルロイドベビー。ずっと探してたストロングチャートをゲットできた!

イマカツのルアー(特にビッグベイト)はチューニングしがいがあるから、どんな風にイジろうか今から楽しみ。

今のところフロントフック外してサイドフック付けて、リップで立つくらいの浮力になるようにチューニングする予定〜。

ソフトルアー

ソフトルアー

今回買ったソフトルアーは、

  • ジグ
  • ワーム
  • スイムベイト
  • スイムベイト

の4つ。

ラストエース以外は初めて買ったから使うのが楽しみ。

ギャップジグ 5g(ボトムアップ)
ギャップジグ

まずは、ボトムアップのギャップジグ(5g)。

まだ実際に使ってないけど、パッと見た感じでは

  • ショートシャンク・ワイドゲイプ
  • 万能なアイ角度・ウエイトバランス

というまさに1つでなんでも出来る万能ルアーといった印象なので、持ち物が制限される陸っぱりで特に重宝されるの間違いなし。

さすが川村光大郎プロ、これは追加購入ほぼ確定(まだ使ってないけど)。

あえて注文をつけるのであれば、ぜひラインナップにファインラバーモデルを加えて欲しいっす。

スパイロンツイン 4.8インチ(ジークラック)
スパイロンツイン4.8インチ

ジークラックのスパイロン4.8インチもお試しでゲット。これはボクの中で使用イメージがすでにあるので迷わずに購入(あと安かったし)。

ちなみにボクがイメージしてる使い方は、自作チャターベイトのトレーラーワームとして。

バイオレータージグで自作したチャターベイト

ブルフラット(ノンソルト)と使い分けてみようと思います。

ラストエース140 スイム(エバーグリーン)
ラストエース140スイム

ラストエース140スイムもゲット。今回買ったソフトワームの中で唯一リピート購入した商品です。

これはシンプルに好き。ただそれだけ。

「ノーマルだとあんま上手く泳がへん!」という方は、フックのシャンク部分に糸オモリを巻くか、お腹あたりにネイルシンカーを挿入すると使用感が良くなるからぜひ試してみて!

スポンサーリンク

ユニオンギルスイマー95(フラッシュユニオン)
ユニオンギルスイマー95

“浮くスイムベイト”のユニオンギルスイマー95は、ドリフトの釣りで使えそうなので買ってみた。

淀川の本流で使ってみたいんよね〜。流れに2分くらい乗せてキャストでは入れられへん立木ギリギリを攻めるみたいな。

釣れるかは知らんけど。

さいごに

今回は、2022年12月に購入した釣り具を紹介しました。

これから月一の企画としてやっていこうと思うので、ぜひお楽しみに!

へたっぴ
RELATED POST