釣り PR

【2023年9月編】買った釣り具・ルアー紹介!コダック再び…。

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です!

「秋といったら巻物。」

そんな季節が近くなってきたのに、2023年9月に買ったのはほぼワーム。笑

ま、いいねん。人には人の乳酸菌ってヤツや。

ということで、毎月恒例の「買った物紹介シリーズ」です!

【2023年9月編】買った釣り具・ルアー紹介!

2023年9月に買った物

2023年9月に買ったルアーを一言でいうと「ほぼワーム」。

「巻物のシーズンが近づいてきてるのに、それに流されずに自己流を貫く俺かっこいぃぃ」的な厨二病っぽいな。笑

なんにせよ、ずっと欲しかったのが買えたから大満足です。

小物

ルアーウエイトS

チューニングウエイトS

まず小物類から(といってもコレ1つだけやけど)。

カツイチ/リアユのチューニングウエイトS(0.6g)。ルアーのアイにぶら下げる系のシンカーです。

これ、本来は鮎ルアーのチューニングウエイトなんやけど、そんなのお構いなし。全然バスでも使える。

「バス製品でもクイックチェンジャーとか一手シンカーとかあるやん。」と思う人もいるかもやけど、そのどちらにも0.6gはラインナップされてないんよね。

寒くなるにつれてハードルアーをウエイトチューニングする頻度が増すから、その準備ってことで購入。

※さっきカツイチのHP確認したら、商品ラインナップから消えてた。もしかすると廃盤になったのかも。気になる人は在庫がなくなる前にゲットして!

ルアー

ハードルアー

2023年9月に買ったハードルアー

2023年9月に買ったハードルアーをまとめると、「ワクワクするルアー」といったところ。

ずっと眺めていられるルアーを買いました。

スポンサーリンク

ギルロイドミニー(イマカツ)
ギルロイドミニー

まずは、イマカツのギルロイドミニー。ギルロイドシリーズの1番小さいやつです。

ギルロイドミニーは今年の3月に1つ買ったし、ぶっちゃけ「あんま要らんかなぁ」って思ってたんやけど、それなのに買ってしまう魅力。

イマカツルアー、恐るべし…。

コダックルアー(DUO)
コダックルアー

なんと、

今月もコダックルアーをゲットすることに成功!!

めっちゃ嬉しい✌️✌️✌️

コダックルアー

これで2つ目。

1つは保管用として飾っといて、もう1つはガンガン使っていこうと思う。

スポンサーリンク

ソフトルアー

2023年9月に買ったソフトルアー

2023年9月に買ったソフトルアーはケイテックとボトムアップのものばかり。

ケイテックは言うまでもなく大好き。そして最近はボトムアップもボクの中でグイグイきてる。

※ケイテック愛は以下の記事で思いっきり語ってます。
【2023年1月編】買った釣り具・ルアー紹介!新春セールで物欲爆発

ネコカマロン(ケイテック)
ネコカマロン

まずは、ケイテックのネコカマロン。

これはボクの中では「ストレートワーム亜種」って感じで、シンプルなストレートワームよりアピールを強めたいときに良さそうやなと思い購入。

よくよく考えたら、アピール力を求めてるんやから黒だけで良かったかも。まあいいか。

マッドワグ8インチ(ケイテック)
マッドワグ

続いてケイテックのマッドワグ8インチ。

テキサス、フリーリグ、リーダーレス、ネコなど、割となんでもイケるロングカーリータイプのワームです。

個人的には、3.5g(1/8oz)くらいのライトテキサスでズル引き&スイミングがおすすめ。

「8インチ?デカすぎん?」って思うかもしれんけど、20cmくらいも何故か釣れるから気にせず使ってオッケー。

スポンサーリンク

イージーシェイカー(ケイテック)
イージーシェイカー

お次も、またまたケイテック。

イージーシェイカー5.5インチをゲット。これも、めっちゃ良いワームです。

ボクが思うイージーシェイカーの特徴は、

  • ノンソルティ(塩無し)素材
  • リブが深くシルエットが大きく見えるが実際は細身

というところ。

この特徴のおかげで、

  • (塩入り素材のワームと比べて)ダウンショットで水平姿勢を作りやすい
  • ワームを繊細に動かしやすい

といった恩恵が得られます。

高比重系ワームに求められるようなノーシンカーでの自発的アクションとかは期待できないけど、そこは適材適所なので他のワームに任せればオッケー。

「絶対にイージーシェイカー!!」って訳じゃないけど、ノンソルティのストレートワームは持っておいて損はないと断言できる。

みんなも何かしらゲットしてみて。

スポンサーリンク

スクーパーフロッグ(ボトムアップ)
スクーパーフロッグ

ここからは、ボトムアップシリーズ。

まずは、スクーパーフロッグ(1番ちっさいやつ)。

これはチューニングしてカメムシとして使う予定。

今年はカメムシが大量発生してるし、あると思うねん、「カメムシパターン」

「マッチ・ザ・ベイト」改め「マッチ・ザ・カメムシ」的な。

スクーパーフロッグダディ(ボトムアップ)
スクーパーフロッグダディ

ずーーーーっと欲しかったスクーパーフロッグダディ(真ん中のサイズ)もようやくゲット。

これと3.5gのギャップジグを合わせてゆっくりふわふわジグストさせる予定。

たぶんめっちゃ良い動きすると思う。

スポンサーリンク

ギミー(ボトムアップ)
ギミー

最後は、ボトムアップのギミー。ゼロスリーハンツストロングで作ったチャターベイトのトレーラーに良さそうと思い購入。

あとはリーダーレス、ネコ、テキサス…気の向くまま試してみようと思う。

さいごに

ちょっと忙しくて更新が滞っていますが、もう少ししたら解消される予定です。

実釣、更新中の東京旅行、新しいカテゴリー…いろいろ発信していきますので、また覗きにきてくださいね!

それでは!

RELATED POST