釣り PR

【自作チャターベイト・ジグスト】秋の城北ワンドで巻きの釣りを領域展開。

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です!

「釣りのブログ書いてるのに全然釣り行かへんやん。」と、奥さんから正論パンチを喰らったので、城北ワンドへ久々のバス釣りへ行くことに。

ちなみに、「前回っていつ行ったんやろ?」と過去の記事を振り返ったら、なんと約3ヶ月も前やった…。

マジかよ。

【タックル&ルアー紹介】いつも通り、城北ワンド&毛馬クリークを探索

タックル

今回は短時間(2時間くらい)&やること決めてるから、タックルは1セットのみ。ちなみに、やることは自作チャターと3.5gラバージグのジグスト(あとほんの少しカバー撃ち)といった感じ。

タックル&ルアー
  1. ロッド:XROSSFIELD XRFC-702M(3.5g~24g)
  2. リール:Revo LT7
  3. ライン:フロロ12lb
  4. ルアー
    • ギャップジグ3.5g & フラップクロー3.3インチ
    • ギャップジグ3.5g & スクーパーフロッグダディ
    • ゼロスリーハンツストロングチャター3.5g/5g & ギミー
    • ゼロスリーハンツストロングチャター3.5g & iシャッド

この中で1番気になるのは、ギャップジグ3.5gにスクーパーフロッグダディをセットしての超ゆっくりジグスト。個人的に“習得したい釣り方”ランキングの圧倒的1位です。

ギャップジグ3.5gとスクーパーフロッグダディ

ちょっと前の釣行でギャップジグ3.5gにエリートクロー3インチ(ハイフロート)の組み合わせで試したんやけど、その時に「ゆっくりジグストには、フローティング素材でなるべくボリュームのあるワームを合わせるのが良さそう」っていう仮説が浮上。

それをずっと検証したかったんやけど、トレーラーにピッタリだと思われるスクーパーフロッグダディorビッグツーウェイ(フローティングタイプ)が手に入らず、その検証自体が宙ぶらりんな状態に…。

で、ようやくスクーパーフロッグダディをゲットできたから、満を持して検証します。

たぶんいい感じにふわふわ泳いでくれるんじゃないかなと期待してる。

あとは、ギミーをトレーラーにした自作チャターベイトの動きも気になるかな。

スポンサーリンク

まずは毛馬クリークからチェック

実釣で使ったルアーたち

いよいよ実釣開始。

まずは毛馬クリークからチェックしていきます。

毛馬クリークは、ギャップジグ3.5gとフラップクロー3.3インチのセッティングでちょっと早いジグスト&ライトカバー撃ちでチェックしていく作戦。

毛馬クリーク

ファッ!?

毛馬クリーク

ファッ!?!?!?

毛馬クリーク

めっちゃ生い茂ってるやんw

いや水面どこやねん。無理やろこちとらMロッドに12lbやで。

おいおいこんなん聞いてへんてー。

※ちなみに、ボクが想像してた毛馬クリークの姿↓

毛馬クリーク
6月ごろの毛馬クリーク

ということで、1投もせずに毛馬クリークは終了。

城北ワンドに移動します。

スポンサーリンク

バスより人の方が多い城北ワンド

気を取り直して、城北ワンドへ。

休日(2023.11.03)の城北ワンドの4番5番はいつも通り、エサ釣り民・バス釣り民・網でガサガサ民が大量発生(※人が多かったので写真は割愛)。今は気候的にも快適やから特に人が多かったのかも。

4番5番に関しては全体をチェックするなんてもっての外で、釣りができるスペースがある場所で釣りをするという感じ。

で、せっかく確保した釣りスペースを守りたくて皆んなが止むを得ずネバリストになるから、なかなかスペースも空かないという負のスパイラル…。

ということで、ボクは人が少ない10番ワンドへ。

城北ワンド

まーたお前か。

「あれ?10番ワンド、なんか人少ないなぁ。」思たらそういうことか。

まぁ、毛馬クリークよりかは生い茂ってないから何とかなるかな(ならない)。

城北ワンドとラバージグ

ようやく釣り開始です。

スポンサーリンク

ギャップジグ3.5gとスクーパーフロッグダディの超ゆっくりジグストは…

ギャップジグ3.5gとスクーパーフロッグダディ
3.5gのラバージグでスクーパーフロッグダディをセットできるの、ギャップジグだけ説

さっそく、今回1番試したかったギャップジグ3.5gとスクーパーフロッグダディの超ゆっくりジグストからスタート。

動画も撮ったからご覧あそばせ。

…あれ?

たしかに超ゆっくりなジグストなんやけど、なんかアクションが弱々しいような…。

もはやホバストというか何というか…。とりあえずイメージしてたのと違うとだけは言える。

これはジグが軽すぎたかな。

ラバージグを5gか7gに変えるか、トレーラーをスクーパーフロッグダディより一回り小さいビッグツーウェイ(フローティングタイプ)にするかで追試決定。

ビッグツーウェイ(フローティングタイプ)、いつゲットできるんやろ…。

スポンサーリンク

自作チャターは相変わらずいい感じ

自作チャターベイト

ギャップジグの追試が決まってからは、自作チャター(ゼロスリーハンツストロングとアイシャッド)をキャスト。

※むかし撮ったやつ貼っておきます↓

これはマジでいい動き☺️何回も投げたくなる☺️ずっと見てられる☺️最高☺️優勝☺️

たっぷりソークしたモップジグのゆさゆさ感がいいんよね〜。

自作チャターベイト

あとは、試してみたかったギミーでの自作チャターもチェック(※ごめん動画撮れてなかった)。

こっちは、「十分良いんやけど、モップジグのチャターベイトはラバーが主役やからトレーラーはシンプル系の方がより活きるかな。」という結論。

でも、こっちのシルエットが当たりなこともあるやろうし、これはこれで採用決定。

そしてタイムアップ。

帰宅で〜〜す。

スポンサーリンク

ビクビクしながら二郎系ラーメンへ

二郎系ラーメン

帰りは、都島区にある二郎系ラーメンのお店へ。

この手のラーメンは滅多に食べへん&コピペ・SNSでやたらと盛り上がってるのを見てるから、ビクビクしつつ訪問。

無事に帰るために「フライングコールはしない。ロットは乱さない。残さない。店員・他の客と喧嘩しない。」と心の中で連呼しながら行ってきたんやけど、心配は全く要らんかった。

普通にしてたら大丈夫や。

あと、二郎系ラーメンって美味しいねんな。

また行こ。

家に帰ったら奥さんに「釣りに行ってなんでニンニク臭いんよ。」と言われたけど、「そういうこともある。」と答えて乗り切った。

スポンサーリンク

さいごに

今回は「釣りに行ったものの、ほとんど釣りせず」といった感じで、消化不良に終わりました(消化したのは二郎系ラーメンだけ)。

次は、なるべく近いうちにリベンジ。

毛馬クリークのカバーを撃ちに行こうと思います。

じゃ!!!!!

RELATED POST