釣り PR

はま寿司行ってきた(訳:城北ワンドあたりでバス釣り&サイクリング)

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です!

6月に今年初のバス釣りに行ってから、釣りに行きたい欲(外で遊びたい欲)がグングン高まっています。どうやらボクにもバス釣りシーズンが来たようです。

ってことで、またまた淀川(城北ワンドあたり)へバス釣りに行ってきました。

※今回はサイクリングも同時開催やから、ゆる〜いバス釣りです。

はま寿司行ってきた(訳:城北ワンドあたりでバス釣り&サイクリング)

城北ワンド4番

今回の釣行(外遊び?)でやりたい事は、ざっくりと4つ。

  1. はま寿司に行く
  2. 淀川河川敷をサイクリング
  3. 釣り場をさらっと見ながら観察して、魚を見つけたら狙う
  4. 自然と戯れる

釣りがメインという訳ではなく、釣りをキッカケに外で遊ぶという感じです。

へたっぴ

そのうち、全力で1日釣りをしようと思います!

まずはお約束の『はま寿司』へ。醤油を真剣に吟味する。

はま寿司

まずは、前回と同じく『はま寿司』でエネルギーチャージ。別のところでも良かったんやけど、もう1回はま寿司の醤油を食べ比べてみたいなあと思い再訪。

はま寿司のテーブル席

こないだ来たときも思ったんやけど、このテーブル席ってお茶とか汁物とかこぼしたら大変な事なるよなあ〜。

強烈なプレッシャーを感じる。

はま寿司の醤油

今回の目的は、はま寿司の醤油をしっかりと食べ比べして、個人的ランキングを作ること(誰が興味あるねん)。

前回は九州風さしみ醤油が個人的にベストやってんけど、「同じネタで食べて比較したら感想が変わるかも?」と思ったからもう一度やってみることに。

あ〜。

なるほど〜。

やっぱりな〜。

ってことで、はっきりと個人的な順位決まったわ。

それがコレ↓

  • 第4位・・・関西風甘口醤油
  • 第3位・・・特製だし醤油
  • 第2位・・・北海道昆布醤油
  • 第1位・・・九州風さしみ醤油

生まれも育ちも大阪やねんけど、まさかの関西風醤油が最下位。で、縁もゆかりもない九州風さしみ醤油がダントツで1位。

よう分からんもんやなあ〜。

ちなみに、タブレットで注文したときに流れる「ご注文、ありがとうございました」ってセリフがあるんやけど、これは声優の花江夏樹さん(←鬼滅の炭治郎)がやってるとのこと。

もったいねぇぇぇ。

はま寿司のデザート
はま寿司のデザート

あとは食後のデザートでまったりしてエネルギー満タン。

この桃パフェと金魚ゼリーどっちも美味しかった(※ちなみにこの金魚が本記事で唯一登場する魚ですww)。

ごちそうさまな〜り〜。

スポンサーリンク

毛馬こうもん〜鳥飼大橋をサイクリングしながら釣り場をチェック。魚が見えれば狙う

毛馬こうもん

今回は寄り道せずに淀川へ到着(ま、ここから釣りまでが長いんやけど)。

まずは運動がてら毛馬こうもん〜鳥飼大橋をサイクリングしながら釣り場をチェックしていきます。

へたっぴ

淀川河川敷には自販機がないから、淀川に着く前に水分は確保しておきましょう!

これ1番大事やから絶対覚えといて!

まじで!!

あと、毛馬こうもんは「毛馬閘門(こうもん)」って書きます!ア○ルちゃうで。

飛行機
飛行機

毛馬こうもんの上はちょうど飛行機の通り道になってるっぽくて、ひっきりなしに飛行機が飛んでた。撮影したい人にはオススメかも。

ボクも何枚か撮影したんやけど、全部ボラギノールのCMに出てきそうなのが撮れた。

あれ、毛馬こうもんってもしかしてア○ルの方で正解なんじゃ…笑

与謝蕪村生誕地の碑

これは与謝蕪村生誕地の碑。

こういうのを真面目な顔して撮影してたら、ちょっと学がある人っぽく見られて良い気分になれるやで。笑

城北ワンド

サイクリングしながら、気になるポイントをチェック。意味わからんくらい暑いけど気持ちえぇ〜。

淀川・太子橋地区

毛馬クリーク・城北ワンド・太子橋駐車場・八雲ワンドをチェックしたんやけど、見え魚は0匹やった。

魚が見えたらスピニングでぴょ〜いってイメージやったから、これは想定外すぎる。これはお先真っ暗コースやどうしよう…。

ま、とりあえずサイクリングを楽しむことにしよ。

動物のオブジェ

これは謎の会合風景。しかも中央に人間が座れるようになってるし。

理解に苦しむ。

淀川八雲エリア

これは淀川というか全国的に言えることなんかな?ベンチでは、とにかく明るい安村みたいな格好した男が日向ぼっこしてる。

カメの甲羅干しとほぼ一緒やな。

スポンサーリンク

この日の気温は約37℃。ぶっちゃけ家出ん方がいい。

サングラス

この日の気温は約37℃。どんな暑さ対策もあんまり意味がないレベルです。

ボクは帽子とサングラスっていう最低装備で行ったけど、ネッククーラーとかもそろそろ買った方が良いかも。

ちなみにこの日のサングラスは、レイバンのジャスティンにタレックスのトゥルービューシルバーミラーをカスタムしたやつ。

ストレスフリーな世界を確保。

スポンサーリンク

見えた魚は0匹。仕方ないので…

城北ワンド4番

サイクリングのときに言った通り、この日まわった毛馬クリーク・城北ワンド・太子橋駐車場・八雲ワンドで見えた魚はなんと0匹。

これだけのエリアを回ったのに、魚の手がかりすらない非常事態です。

スピニングタックル

仕方ないので、実績ポイントの城北ワンドの4番・5番や赤川鉄橋あたりでキャストするものの、反応は無し(ギルのような小さいアタリはあった)。

完敗でぇぇぇぇす。

ま、ウィードの伸び具合が見られたし、そもそも釣りしてるだけで楽しいから問題ないんやけどね。

スポンサーリンク

自然と戯れることに(写真メイン)

シオカラトンボ
猫背なシオカラトンボ
オニヤンマ
リアルおにやんま君
カミキリムシ
道路でおっぱじめるカミキリムシ
カマキリ
ベビーカマキリ
カマキリ
これくらいのサイズなら何とか勝てる(触れる)
亀
機嫌が悪そうなカメ
カモ
人が近づくと一目散に逃げるカモ
カラス
パン(?)を限界まで頬張るカラス
ハト
昼寝中の鳩。日陰行った方がよくね?

やっぱアウトドアって楽しいわ〜。

スポンサーリンク

【赤川鉄橋】奇跡の生態系

赤川鉄橋

淀川には何回も行ってるんやけど、今回初めて気づいたことが1つ。

それが、赤川鉄橋の下にあるこの水たまり。

おたまじゃくし

ここ、どうやら天然のビオトープっぽくなってるみたいで、おたまじゃくし・ハイイロゲンゴロウ(多分)・エビっぽい生き物がおった。

そういえば常に水たまりやなぁとは思ってたけど、まさか生き物がいたとは…。

夕まずめはここ!

玉造稲荷神社

釣りは早々に切り上げて、向かったのは玉造稲荷神社の夏祭り。よくよく考えたら数年ぶりの夏祭りでテンアゲ。

狐の狛犬
狐の狛犬
狐の狛犬
狐の狛犬

いろんな狐の狛犬(?)見てから〜

神社の池

神社内にある池見てから〜(多分ホンモノのカエルいた)

夏祭り

お待ちかねの夏祭り!!!ひゃっほぅ!

夏祭り
夏祭り
夏祭り

ここで晩ごはんにする予定やってんけど、どこのお店も大行列。あと、ユーチューバー・インスタグラマー・ティックトッカーみたいなのが勢揃いしててボクの場違い感ハンパない…。

水あめ

唯一買ったのが水あめ。

感想はノーコメント。

つぎお祭り行く時はゼッタイにベビーカステラ買うと決めて退散。

スポンサーリンク

さいごに

小学生みたいな1日を過ごしてる事はさておき、自然に触れ合って遊ぶのはリフレッシュできるし楽しい☺️

また行こうと思います。

へたっぴ

次回は、やりたいことがあるので真剣に釣りだけをやります!

その時は、「THE・釣りブログ」なのを作りますね。

そ〜れ〜で〜は〜!

宣伝東京旅行の記事も更新中です!

RELATED POST