釣り PR

【2023年1月編】買った釣り具・ルアー紹介!新春セールで物欲爆発

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です。

個人的に最近イチオシのバスプロは青木唯さん!

そんな青木唯プロのことを夫婦で共有してるアイパッドで色々検索してたんやけど、その履歴を見た奥さんに「釣りの人かい。」と突っ込まれました。

最初は意味が分からんかったんやけど、どうやら

  • 「青木唯」
  • 「青木唯 ゆいぴー」
  • 「青木唯 SNS」
  • 「青木唯 スポンサー」
  • 「青木唯 所属」
  • 「ゆいぴー プロデュース」

あたりの検索履歴を見てどこかのアイドル的な何かと勘違いしたっぽい。

・・・なんかゴメン。笑

そんなこんなで今回は2023年1月に買った釣り具を紹介していこうかなと思います!

新春セールのおかげ(せい?)でつい買いすぎてしまいましたー。

【※業務連絡①】ボクの奥さんはブラウザバックでよろしく。

【※業務連絡②】本記事は普段の記事と違い、かなりゆる〜く書いています。言葉遣い等の表現がフランクすぎる場合がありますがご了承ください。

【2023年1月編】買った釣り具・ルアー紹介!

2023年1月に買った釣り具

2023年1月に買った釣り具は、大きく分けて

  1. 小物
  2. タックル(ロッド・リール)
  3. ルアー(ハードルアー・ソフトルアー)

の3種類。

新春セールやら在庫処分やら止まらない物欲やらのせいでかなり買ってしまった…。

こうやって1ヶ月分の購入品をまとめて振り返ると自分でも結構ビビる。

ま、しゃーないか。

小物

ベーシックFC

小物は、お財布に比較的優しい&実釣で特に問題を感じないベーシックフロロを購入。

たぶん先月の購入品紹介でも買いたけど、ボクは安いラインをこまめに巻き替える派なので、フロロラインは大体ベーシックFCかジャストロンかフロロマイスターあたりを使ってます。

ラインはもちろん釣り具全般は10000%値上がりするから、今のうちにストックしておいた方が良いと思うよマジで(もう値上げラッシュは始まってるけど)。

タックル

2023年1月に買ったタックル

2023年1月はロッド1本とリールを2つ購入。

まったく予定になかってんけど、中古屋巡りをしてたらいい感じのに出会ったから衝動買いしてしまった。

ロッド

クロスフィールド XRFC-702M(アブガルシア)
クロスフィールドXRFC-702M

今回買ったロッドは、アブガルシアのクロスフィールド(XRFC-702M)。

事前情報が全くない状態でなんとなく買ったからちょい不安やけど、ウエイトスペック(3.5〜24g)的に総重量で1ozくらいの巻くだけでいいルアーにちょうど良さそうやなと感じたから思い切ってみた。

イメージでは、14〜16lbくらいのラインを巻いてチャター・スピナベ・スイムジグ、でかi字系ルアーで使う予定。

たぶんイケると思う。知らんけど。

リール

リールはダイワとシマノから1つずつ購入。

といっても、どちらもすでに持っているリールやからパーツ要因&今使ってるやつが壊れた時に使うサブリールって感じです。

タトゥーラSVTW(ダイワ)
タトゥーラSVTW

1台目は、ダイワのタトゥーラSVTW(ギア比は6.3:1)。これは替えスプールとして使うつもり。

なんか時代的にはハイギヤが主流っぽいけど、ボクはノーマルギアも結構好きなんよね〜。

ノーマルギアにナイロンライン・グラスロッドを合わせて、感度を放棄したタックルの完成。これ、たまらんヤツ。

スポンサーリンク

09アルデバランMG7(シマノ)
09アルデバランMG7

2台目は、シマノの09アルデバランMG7。これは、いま使ってるのが半分壊れてるような感じやから買い替えしたって感じ。

安かった(約6,000円)&状態が良かったから即決で購入。

今のところ、フロロ14lb巻いて総重量で20gくらいのアレコレに使う予定〜。こんかい買ったロッドとも合う気がする。

ルアー

2023年1月に買ったルアー
  • 「ま、セールやし。」
  • 「在庫処分とか可哀想に。ボクが連れて帰ったる。」
  • 「迷って保留してる間に値上がりしたら嫌やしなあ〜。」

と、何かと理由をつけてルアーを大量購入。

ハードルアーとソフトルアーに分けて紹介していきます!

ハードルアー

2023年1月に買ったハードルアー

ハードルアーはデカいのからミニサイズまでいろいろ購入。

ボクの性格上、ストックがないと思いっきり使い込めないので基本的に2個以上いっぺんに買ってます。

プッチギル(ティムコ)
プッチギル

まずは、ティムコのプッチギル。

こんなん100%っしょ。100%。

いやマジで100%っしょ。

スポンサーリンク

TEEボーンスピナーベイト(ケイテック)
TEEボーンスピナーベイト

次は、ケイテックのTEEボーンスピナーベイト。スピナーベイトは結構持ってるけどお試しで購入してみた。

ケイテックといえばワームのイメージが強いけど、最近はロッドやスピナーベイトも展開しているらしい。

このTEEボーンスピナーベイトもワームと同様に高品質・丁寧な仕事ぶりが見られて「さすがケイテック」といった感じ。

ケイテック、大大大大大大大好き(謎の告白)。

あ、林圭一さんのブログ読んでない人はゼッタイ読んだ方がええで。

ジョインテッドクロー70(ガンクラフト)
ジョインテッドクロー70

“元祖S字系”でお馴染みのガンクラフトのジョインテッドクロー。今回は、そのジョイクロシリーズで1番小さいサイズのジョインテッドクロー70をゲット。

これはとある釣り方で試してみたくて購入。

うまくいったら記事にする!待ってて!

ゾーイ(THタックル)
ゾーイ

THタックルのゾーイもゲット(ジョイントゾーイじゃなくて、普通のゾーイね)。リアルな造形が素晴らしい…。

これはどっちかにウエイトシールを貼って、レンジとスピードを変えられるようにする予定。

あまりにカッコいい造形美やから、もしかしたらこのまま飾るかも。笑

ゾーイ(THタックル×テイルウォーク)
ゾーイ

「ゾーイといえばTHタックル」なんやけど、実はTHタックルとテイルウォークがコラボしたバージョンのゾーイもあります。

ってことで、オリジナルといろいろ比べるために購入。

これも詳細は記事にする予定〜。

レプリケーター&レプリケーターDSF(イマカツ)
レプリケーターとレプリケーターDSF

一体何が起きたのか…。

イマカツのレプリケーターとレプリケーターDSF(デッドスローフローティング)を合わせて8匹買ってしまった。

でも細かくチューニングして使い分ける予定やしストックも欲しいしって考えたらこれくらい必要なはず。

うん、そうに違いない。

俺はゼッタイに間違ってない。・・・たぶん。

マイクロザリバイブ40(一誠)
マイクロザリバイブ40

一誠から発売されてるザリバイブシリーズで1番ちっちゃいモデル「ザリバイブマイクロ40」もゲット。

これは使わずに飾ろうかな。個人的にザリバイブはオリジナル(67)とJr(57)とデカ(84)で十分かも〜。

でも欲しくなってしまう不思議な魔力があるんよなー。

偽物のザリバイブ(メーカー不明)
偽物のザリバイブ

偽物のザリバイブが中古屋で200円で売ってたから買ってみたけど、これはアウトやろ。笑

製造元はどんな顔してこれ売ってるんやろなー。

偽物のザリバイブと本物のザリバイブ

とりあえず本物のザリバイブと一緒のケースに入れて劣等感を与えることにした。笑

ざまぁ。

スポンサーリンク

NOI-Z 105F(デュエル)
NOI-Z

2023年1月に買ったハードルアー紹介の最後は、デュエルのNOI-Z 105F。サイズ感が気に入ったので購入。

今は時期的にアレやけど、暖かくなったら水面ガチャガチャさせて遊びたい。

で、あわよくば魚が釣れて欲しい。

へたっぴ

ハードルアーは以上!

ソフトルアー

2023年1月に買ったソフトルアー

次は、2023年1月に買ったソフトルアーの紹介!

いま見返したら定価で買ったものは1つもなかった。

買い物上手〜。

ベローズギル(ジークラック)
ベローズギル

結構良いと噂に聞いてたジークラックのベローズギルをゲット。使うの楽しみやけど、いうて2インチやからダウンショットかスモラバのトレーラーでしか出番ないかな〜。

今度もう少し大きいサイズを買うことにしよ。

フラッピンホッグ(ゲーリーヤマモト)
フラッピンホッグ

続いてはフラッピンホッグ。

廃盤になったと思ってたからとりあえず買ったけど、ネットで見る限りどうやらボクの勘違いやったみたい。

テキサス・リーダーレス・ジグトレーラー・ヘビダン・ネコリグなんでもOK。

スライドフォールジグ(ハイドアップ)
スライドフォールジグ

ハイドアップのスライドフォールジグも購入してみた。

スタッガーワイドみたいなフラット系に合わせるのを想定して作られてるみたいやから、とりあえず言われたとおりに使ってみるつもり。

フォールからのステイがメインになりそうやけど、ジグストで使って不安定にフラフラ泳がせて使うのも面白そうな気がする。

C-4ジグ(エバーグリーン)
C-4ジグ

福島健プロがプロデュースしたC-4ジグも購入。けっこう好きなジグなんやけど、お高いから普段はちょっと手が出ず…。

今回は中古屋で状態が良いのを見つけたので即ゲット。やったぜ。

ディレンジ(ドランクレイジー)
ディレンジ

次は、フィッシングマックスでセールされてたドランクレイジーのディレンジ。初めて見たんやけど、ダウンショットのトレーラーに良さそうかなと思ったから買ってみた。

普段はシェイクでふわふわさせて、たまに強くロッドを煽って瞬間的にテールを動かして喰うきっかけを与える的な使い方が良い気がする。分からへんけど。

スポンサーリンク

ドラッグスティック(サニーブロス)
ドラッグスティック

ディレンジに引き続きフィッシングマックスのセールで買ったサニーブロスのドラッグスティックは、ノーシンカーのi字引きとチャターベイトのトレーラーで使うつもり。

特にチャターベイトのトレーラーに関しては、マイブームの自作ミニチャターにサイズ感が合いそうやから大当たりの予感がプンプンしてる。

ドラッグウィップ(サニーブロス)
ドラッグウィップ

ドラッグウィップ(サニーブロス)も、フィッシングマックスのセールで購入。

ツインテールリンガー(エバーグリーン)とか3Dワッキー(O.S.P)と比べると触覚(足?)の部分がかなり細いからナチュラルに使えそう。

ってかフィッシングマックスはいろいろ値引きしてて掘り出し物感が味わえるからでマジで定期的に見にいった方が良いで。

チガークロー(バークレイ)
チガークロー

最近なにかと噂のピュアフィッシング。

そんなピュアフィッシングのワーム(チガークロー/バークレイ)も購入。これは激レアになるかもやから使わずに置いとこうかな〜。

フラットワーム(バークレイ)
フラットワーム

見切り品になってたフラットワーム(バークレイ/マックスセント)も購入。

これもピュアフィッシング製品やからもしかすると激レアになるかもしれんけど、パッケージ開けてないのにやたら臭いから早めに使うとする。笑

ドライブシャッド(O.S.P)
ドライブシャッド

みんな大好きO.S.Pのドライブシャッドも購入。ボクはノーシンカーで使うときだけ使ってます。

買った後で気づいたんやけど、どうやらブンブンのオリジナルカラー(スミレワカサギ)らしい。

ビューティフォー。

ドライブSSギル(O.S.P)
ドライブSSギル

これまた皆んな大好きO.S.PのドライブSSギルをお試しで購入。

フラット系ワームのラスボス的存在のブルフラットと棲み分けができるかを確認して、よければリピートしようかな。

ま、偉そうなこと言ってるけどボクがワームの魅力をしっかり引き出せるかは謎やけどな。

ドライブビーバー(O.S.P)
ドライブビーバー

またまた皆んな大好きO.S.Pからドライブビーバーをゲット。初めて買ったんやけど、どうやらめっちゃ評判いいらしいね。

O.S.Pの動画でアクション見たけど、ジグストの動きをしながら縦横無尽に泳いでるような感じやった。これはかなり良さげ。

あと、似た動きのワームがパッと思い浮かばない唯一無二感も好き。

バイズクローポートリー(ベイトブレス)
バイズクローポートリー

ボクがバス釣りを始めたころからあったベイトブレスのバイズクロー。そのバイズクローを若干ゴツくしたのがこんかい買ったバイズクローポートリー。

なんか好きなんよね〜。

スポンサーリンク

キャラメルシャッド(一誠)
キャラメルシャッド
キャラメルシャッド

キャラメルシャッド(一誠)の限定カラーを発見したのでゲット。こんなのがひょっこり出てくるから中古屋めぐりは楽しいんよな〜。

でも、なんか限定って聞くとリアクションバイトしてしまうけどアレやな。

使いにくい。笑

バトルホッグ(レイドジャパン)
バトルホッグ

さいごはレイドジャパンのバトルホッグ。長さの割にボリューミーな感じが気に入って買ってみました。

こんかい買ったのは3.3インチなんやけど、もう1サイズ小さいやつ(2.6インチ)も良さげ。

また買ってみる。

さいごに

今回は、2023年1月に買った釣り具を紹介しました。

何かと理由をつけて買いすぎた感があるから、2月はちょっと大人しくしようかなと思います…。

へたっぴ

今やってる宝くじ企画で億万長者になれたら、ビックリするくらい爆買いしようと思います!

それでは!

RELATED POST