こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です!
遅ればせながら、先日、よぉ〜〜〜やく2023年の初釣行を終えました。笑
ついに2023年初釣行!!約半年ぶりの釣り!笑
— へたっぴブログ (@hetappi_blog) June 17, 2023
城北ワンド&毛馬クリークをのんびり楽しんできました〜✨
バックラも2023年初!!約半年ぶり!笑#バス釣り #釣り #城北ワンド #毛馬クリーク pic.twitter.com/KHkl3GEqeV
「暑さに慣れる&自然を感じてリフレッシュ&久々の運動」って感じで、良いこと尽くめでした☺️
近いうちにまた行こうと思います✨
詳しい釣行内容は上の記事でするとして、本記事では恒例企画の買ったもの紹介シリーズやっていきます。
【2023年5月編】買った釣り具・ルアー紹介!
2023年5月に買った釣り具・ルアーは合計で10点。そのほとんどが初購入&事前情報ナシで買ったやつやから、買った当初の印象と実際に使ったときのすり合わせが楽しみ。
スポンサーリンク
小物
レーシングフォーミュラーNUMERI(ストラット)
2023年5月に買った小物は、ストラットの「レーシングフォーミュラーNUMERI(ヌメリ)」。
存在は知っていたんやけど、先月の購入品でバイトバスリキッドを紹介した時にも言ったとおり、ボクにとってフォーミュラーは『マイナスにはならないかな』程度。ぶっちゃけ、無くても問題ないレベルです。
しかーし、「3本セットで1,000円」という破格の値段を突きつけられたら話は変わってきます。笑
ということでお試しで買ってみました〜。
なんやかんや要らない理由を作ってるけど、つまるところ値段に納得がいってなかったんやと実感した。笑
安かったらとりあえず買うよな〜。
ルアー
2023年5月に買ったルアーは、
- ハードルアーが2つ
- ソフトルアーが2つ
の合計4つ。
どれも買う前から「この状況で使いたい!」みたいな具体的なイメージができたから、その時点でけっこう満足。
使わずとも充実感に溢れてる。笑
スポンサーリンク
ハードルアー
アライブベイト(HMKL/ハンクル)
2023年5月に買ったハードルアーは、ハンクルのアライブベイト(フローティングタイプ)を2つ。ボクの中では、エバーグリーンのロイヤルフラッシュJrを弱くしたイメージです。
このアライブベイトは14cmで16.5gというスペックやから、バーサタイルロッドだけで釣りするときも活躍してくれるはず。あと、噂によるとアライブベイトを3匹繋いで鯉のぼりみたいにして使う方法があるらしい。
もしかすると追加購入しちゃうかも。
豆知識やけど、HMKL(ハンクル)は、
- H・・・hand
- M・・・made
- K・・・kazuma
- L・・・lure
の略です!
覚えておくとちょっとだけドヤれます。
ソフトルアー
こんかい買ったソフトルアーは2つ。
この2つは、このままセットで使うのを想定して購入しました(さっそく先日の初釣行で使いました)。
ギャップジグ3.5g(ボトムアップ)
まずは、ボトムアップから販売されているギャップジグの3.5g。
ラバージグはいろんなメーカーから出てるし素晴らしいものも多いんやけど、3.5gのラバージグに関してはギャップジグがボクの中でベストです。
これは断言できる。
詳しい理由はまた別記事で説明しようと思うので、しばしお待ちを〜。
あ、でもそんなギャップジグに言いたいことが1つある。
ファインラバーモデル作って。
スポンサーリンク
エリートクロー ハイフロート(イマカツ)
最後に紹介するのはイマカツのエリートクロー(ハイフロート)。これは、さっき紹介したギャップジグ3.5gと合わせてジグストで使うために購入した。
軽量ジグ&浮くワームのコンビで、ふわふわゆっくり泳ぐジグストで攻めようって作戦です。
ま、結論からいうとこのコンビは失敗やった(※その様子は釣行記に書いてます)。
遅く動かしたいから軽いラバージグと浮くワームの小さいのを合わせたんやけど、正解は軽いラバージグとボリュームのある浮くワームの組み合わせやと気づいた。
なので、エリートクローの大きい方かスクーパーフロッグダディ、マグナムツーウェイ(浮く版)あたりが良いんじゃないかなと思う。
この釣り方(ゆっくりジグスト)は個人的に大好きやから、はやいことベストセッティングを見つけたい。
スポンサーリンク
さいごに
今回は、2023年5月に購入した釣具・ルアーを紹介しました。
バスのスポーニングもひと段落したっぽいので、いよいよ本格的に釣りにいこうと思います。
釣行記やルアーインプレ等も更新していくので、よかったら覗いてくださいね〜!
※ただ、旅行記事も更新中なので、あまり多くは出せないと思います…。
なるべく更新できるように頑張ります!
それでは!