釣り PR

【2024年2月編】買った釣り具・ルアー紹介!リールと小物系多め

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です!

へたっぴブログの毎月恒例企画「買った釣り具を紹介するシリーズ」。

今回は2024年2月に買った釣り具・ルアーを紹介していきます!

へたっぴ

ちなみに、この記事を書いてるのは3月の末なんやけど、まだバス釣りには行けてません…。

ボクはだいたい3月中旬〜5月頭くらいまでは釣りしないから、今年のシーズンインはまだまだ先になりそうです。

あちゃー。

【2024年2月編】買った釣り具・ルアー紹介!リールと小物系多め

2024年2月に買った釣り具

2024年2月に買った釣り具は全部で20点。

「いつか買えたらいいな〜」って思ってたリールが安くゲットできたから自分としては上出来でした。

あとはいつも通り、セールされてたのを買い漁った感じ〜。

リール・小物類

2024年2月に買ったリール・小物類

リール

13メタニウムHG(シマノ)
13メタニウムHG

まずは、ずーーっと探してたシマノの13メタニウムHG。ようやく状態が良くて値段も安い中古品に出会えたから即ゲットしました。

これは基本ヘビーバーサタイルとして16lbラインを組んで使う予定。ロッドはリベリオン6101HSBかな。

ちなみに13メタニウムが欲しかった理由は、170gっていう軽さと16lbを80mくらい巻けるラインキャパ、そして何より値段(約7,500円)です。

スポンサーリンク

フルレンジ81R(テイルウォーク)
フルレンジ81R

今月はもう1つリールをお迎え(やべっ)。

アマゾンでギア比が高い右巻きのリールを探してたら、テイルウォークのフルレンジ81Rが新品で1万で売ってたからリアクションバイト。

ブレーキが6点遠心っていう2006年くらいまでのシマノリールで採用されてたやつで、最近釣り始めた人からするとちょっとキャストしにくいかもしれんけど、ボクは歴だけは長めやから問題なーし。

これは20lbを巻いてビッグベイトの早巻きとフリーリグ、大きめのスピナーベイトあたりを投げる予定。

ざっくり言うとぶん投げる系やね。

小物系

グラインダーと磁石
グラインダーと磁石

お次は小物編。

まずはグラインダー(削るやつ)と磁石。どっちもルアーをいじるのに使うために購入しました。

具体的な使い方ですでに決まってるのは、ゾーイシリーズのサイドフックを磁石でボディに固定するチューニング。ゾーイシリーズはボディが詰まってるから削って浸水する心配がないしたぶん成功すると思う。

あとはジグヘッド削ったりルアーのリップ削ったりする予定〜。

謎のあんこうと替え針(ささめ針)
謎のあんこうと替え針

次は、ささめ針から売られてる『謎のあんこう』っていう小魚釣り用のサムシング。

釣れるんかは全く不明(むしろこれ見て魚逃げるんちゃう?)やけど、癒し系な見た目がグッときてついつい買ってしまいました。

とりあえずは部屋で飾っておこう。笑

コロラドブレード
コロラドブレード

数ヶ月前に買ったブレードの別バージョンがあったからまた購入。

いつ使うかは分からんし何なら使うイメージもあんま出来てないけど、とりあえず買っといた。

何か閃くのを待つとしよう。

スポンサーリンク

マルチパーパスシンカー(カンジインターナショナル)
マルチパーパスシンカー

小物類の最後に紹介するのは、カンジインターナショナルのマルチパーパスシンカー。

リーダーレスダウンショット・フリーリグのシンカーにしたり、ゲーリーのにゃん玉シンカーみたいにしたりと使い勝手が良さそうやから買ってみた。

あと、一緒に入ってるネジみたいなやつはブレードチューンする時に使えそうなのも良き。

ま、色々書いてるけど“値段が安かった”ってのが1番の理由なんやけどね。

ルアー

ソフトルアー

2024年2月に買ったソフトルアー

2024年2月はソフトルアーだけ購入。

セールされてるのって、つい買っちゃうよね〜。

スポンサーリンク

ネコカマロン(ケイテック)
ネコカマロン

まずは、ケイテックのネコカマロン。前に買った時は「黒だけでいいかも」って思ったんやけど、透けてる色も綺麗でいい感じやったから購入。

ボクは、「ストレートワームのちょい強い版」って位置付けで使ってます。

ランチワーム(バークレイ)
ランチワーム

お次は、バークレイのランチワーム。これを見た瞬間「あ、ゲーリーのジャンボグラブや」って思ったほど見た目が似てるけど、使用感はどうなのか気になったから比較用に買ってみた。

そういえばゲーリーのジャンボグラブ、最近使ってないな〜。あれとフットボールでボトムを早くチェックするのが好きやってんけど、そういえばいつの間にかやらんくなったな。

また今度やってみよう。

スポンサーリンク

タックルベリーのワーム詰め合わせBOX(ジャッカル・一誠・レイドジャパン)
タックルベリーのワーム詰め合わせBOX

さいごに紹介するのは、タックルベリーで買ったワーム詰め合わせBOX。「これで大体600円なのはお得かな〜」と思ったからとりあえず買ってみた。

気になる内訳は、

  • RVバグ1.5inch
  • ワムワム
  • 沈み蟲1.8inch
  • ツーウェイ

って感じで、戦力が確実に計算できる選手を獲得した気分。しかもBOX付き。大勝利や!

なんでこんなんが売られてるんやろう…?これ売った人はバス釣り引退したんかな?

そんなことを考えつつボクが引き取ることにしました〜。

さいごに

そろそろバス釣りシーズンが始まった人も多いかなと思います。

みんな、楽しく釣りができますように〜。

ボクは書き溜めてる記事が山ほどあるので、とりあえずパソコンに向かって手を動かします。

それでは!

RELATED POST