釣り PR

【2023年7月編】買った釣り具・ルアー紹介!エビソン買えた(嬉)

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です!

早速ですが、いつも通り購入品紹介をしていきます!

今回紹介するのは、2023年7月に買ったルアーたち。個人的に絶対欲しかったエビソンがゲットできたので大満足でした☺️

※先月の購入品紹介はコチラ↓

【2023年7月編】買った釣り具・ルアー紹介!

2023年7月に買った釣り具

2023年7月に買った釣り具は全部で17点。

1つずつ紹介や使用前のインプレをしていきます。

小物

2023年7月に買った小物

2023年7月はけっこう小物類を買いました(ほどんどはエビソン関係です)。

小物類に関してはあまり語れることはないので、さらっと紹介していきます!

リグスベル(Fuji/富士工業)

リグスベル

まずは、富士工業の「リグスベル」。これはフリーリグシンカーの滑りをよくするアタッチメントです。

フリーリグは、「実は思ってるほどシンカーとワームは離れない」という説を何かで読んだので、それを少しでも解消できればと思いゲットしてみました。

でもアレやわ。ライブスコープ持ってないし、そもそも陸っぱりがメインやから効果測定できひんわ。笑

ま、マイナスにはならなさそうやから使うことにします。

スポンサーリンク

T・N・Sオフセット(ハヤブサ)

T・N・Sオフセット

次に紹介するのは、ハヤブサのT・N・Sオフセット(#1/0)。これはエビソンの推奨フックということで購入しました。

・・・。

うん、これ以上言うことない。笑

へたっぴ

あ、パッケージデザインが変わった!

アジャストネイル(リューギ/ささめ針)

アジャストネイル

お次は、リューギのアジャストネイル。これは、0.15g・0.3g・0.6gの3種類を購入しました。

このアジャストネイルの良いところは、

アジャストネイル

こんな感じで、1本のネイルシンカーを3つに分けられるところ。

つまり、この3種類を持っていると、

  1. 0.15g
    • 0.05gを3つ
    • 0.05gを1つ・0.1gを1つ
  2. 0.3g
    • 0.1gを3つ
    • 0.1gを1つ・0.2gを1つ
  3. 0.6g
    • 0.2gを3つ
    • 0.2gを1つ・0.4gを1つ

というように、7種類のウエイトに調整ができるということです。

ホバストとかマイクロワーム、そしてエビソンにぴったりやね。

スポンサーリンク

レインズTGライトネイルシンカー(レイン)

TGライトネイルシンカー

今月はネイルシンカーをもう1つ。レインズのTGライトネイルシンカーの0.25gを買いました。

これは、さっきのアジャストネイルではカバーできない0.25gがラインナップにあったので購入。これでウエイト調整で困ることはなくなるはず。

あと、余談やけど、レインはハヤブサと資本・業務提携したらしい。

以上、完全なる余談でした〜。

オープンスイベルS(デコイ/カツイチ)

オープンスイベル

続いて紹介するのは、デコイの「オープンスイベル(Sサイズ)」。

このオープンスイベルは、

  • リーダーレスダウンショットを自作したい
  • ワーム回収時の糸ヨレを防ぎたい

といった場合に使います。

ちなみに、サイズはS・M・Lの3種類。フックのサイズに合わせてどぞ。

スポンサーリンク

バーサタイルキーパー(デコイ/カツイチ)

バーサタイルキーパー

小物類の最後に紹介するのは、デコイの「バーサタイルキーパー」。これは、以下のような場面で使うグッズです。

  • オフセットフックやジグヘッドでリグったワームの固定
  • ワイヤーベイトのトレーラーフックの固定
  • 結び目の保護…etc

地味な存在やけど、こういう一手間が実釣のときのストレス軽減→キャスト数の増加→釣れる確率UPにつながるので面倒臭がらずにやることをオススメします。

ルアー

2023年7月に買った釣り具

お次は、2023年7月に買ったハードルアー・ソフトルアーの紹介です!

今月買ったルアーはどれも初購入のモノやから、特にテンションが上がりました。

ハードルアー

ナカチャーンゾーイ(THタックル×テイルウォーク)
ナカチャーンゾーイ

2023年7月に買ったハードルアーは2種類。

その内の1つが、THタックルとテイルウォークのコラボルアーである「ナカチャーンゾーイ」です。

正直なトコロ、「ゾーイシリーズは結構持ってるから買わんでええかな」っていう感じだったのですが、好きなメーカー同士のコラボだったのでついリアクションバイトしてしまいました。

ま、使うやろうし問題なしや。

へたっぴ

手持ちのゾーイシリーズが永遠に増殖していきそうな気がする…。

ジョリー(ボトムアップ)
ジョリー

2023年7月に買ったもう1つのハードルアーは、ボトムアップの「ジョリー」。

スクーパーフロッグシリーズが欲しくてボトムアップのHPを色々見てたときに、やたらジョリーが気になってきたのでお試し購入。めっちゃ今さらなんやけど、ボトムアップの商品って結構いいの揃ってるね。

ミドストの強化版ってイメージで使ってみようと思います。

へたっぴ

パッケージングがやたらとゴージャスで宝石箱みたいなんやけど、もしかしてジョリーとジュエリー(宝石)をかけてる感じ?

いや、ないか。笑

スポンサーリンク

ソフトルアー

2023年7月に買ったソフトルアー

2023年7月はソフトルアーを多めに購入。

どれも即戦力ですぐに使いたいものばかりやから、釣りに行くのが待ち遠しい。

河童フロッグ(ゲーリーヤマモト/ヤバイブランド)
河童フロッグ

まずはゲーリーヤマモト/ヤバイブランドの「河童フロッグ」。ガチガチのフロッグタックルじゃなくても使えそうなのが気に入って購入(あと可愛いから)。

今回はとりあえず赤い河童フロッグにしたけど、追加で別のカラーも購入すると思う(可愛いから)。

へたっぴ

ヤバイブランドは遊び心がありつつ実釣性能が高いルアーが多いから大好き!

ハリースライド(ボトムアップ)
ハリースライド

次は、ボトムアップのハリースライド。中古屋で安いのを見つけたのでお試しで購入。

手(触覚?)がパタパタと動くバックスライド系ってあんまり持ってないから差別化はかれそうで良き。早く使ってみたい一品です。

スポンサーリンク

ハリーシュリンプ4inch(ボトムアップ)
ハリーシュリンプ

お次は、またまたボトムアップ(今月はボトムアップ多めやな)。ハリーシュリンプの4インチを購入してみました。

エビシルエットのワームは珍しいからそれだけでも価値がある気がする。ってか、こんな良いワームをなんで今まで買わんかったんやろう…。

(みんな知ってるやろうけど、)ボトムアップ、ええで。

エビソン(ディスタイル)
エビソン

さいごに紹介するのは、ディスタイルのエビソン。個人的に最近イチオシの青木唯プロが作ったワームです。

エビソンの紹介動画を見ていると、パニクったエビが表層でピチピチしてからのふわ〜っとホバリングする様子を出せそうだったので「ゼッタイ良いワームやわ」と確信してゲット。

まだ使ってないからあくまで予想やけど、エビソンは「カバーに強いサイコロラバー」って感じやと思う。

今度これ持って城北ワンド行ってくるわ。

さいごに

異常な暑さで釣りに行く気にもなれなかったのですが、そろそろ実釣に行こうかなと思います。

とりあえず、釣り具屋に行く回数より、実釣の回数が上回ることを目標にします。笑

それでは!

購入品紹介の記事一覧

RELATED POST