釣り PR

【2023年2月編】買った釣り具・ルアー紹介!買わないって決めたのに…

アイキャッチ画像
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
へたっぴ

こんにちは、へたっぴ(@hetappi_blog)です。

こないだユーチューブで川村光大郎プロがスクーパーフロッグで2,770gのバスを釣ってる動画を観てたら、たまたま後ろでそれを聞いてた奥さんが「私は生まれたとき2900gやったで。」と謎のコメントを残しました…。

とりあえず「おっ、勝ったや〜ん。」と返しておきました。

さてと。

小話はこれくらいにして、今回は2023年2月に買った釣り具・ルアーを紹介します。

魔の新春セールでかなり買ってしまったので、今回は自重ぎみ(?)です。

【※業務連絡①】ボクの奥さんは見ないでね。

【※業務連絡②】本記事は普段の記事と違い、かなりゆる〜く書いています。言葉遣い等の表現がフランクすぎる場合がありますがご了承ください。

【2023年2月編】買った釣り具・ルアー紹介!

2023年2月に買った釣り具

2023年2月に買った釣り具は、合計で17点。

いつも通り、それぞれ軽いインプレを添えて紹介していきます。レディゴー。

小物

2023年2月に買った小物類

今回買った小物は、大きく分けてラインとルアーパーツの2種類。

自重すると言っても、ストック系はついつい買ってしまいます…。

ライン3つ

ライン3つ

ラインは、

  • バニッシュレボリューション(アブガルシア)の12lbと18lb
  • ラパラのPEライン(4号)

を購入。

ラインはリーズナブルなのをこまめに巻き替える派やからこのクラスは本来手を出さないんやけど、この値段なら試してみようかなあと思い買ってみました(フィッシングマックスのセールは相変わらず素晴らしい…)。

PEラインは夏まで封印するつもり。

タイニークラッシュ用ガード

タイニークラッシュ用ガード

「入手困難なタイニークラッシュをゲットできても、ロストが怖くてカバー際を攻められない。で、結果的に釣れない。」といった負のサイクルを打破すべくタイニークラッシュ専用のガードを導入。

タイニークラッシュを持ってる人は、(完全にルアーロストの心配がなくなる訳ではないけど、)精神安定剤として持っておいた方が良いかもね。

ルアー

ハードルアー

2023年2月に買ったハードルアー

ハードルアーは、ブンブンのセールで大安売りしていたものだけ購入。

定価から考えると大体7〜8割引で買えたからかなりお得な買い物やった。

スポンサーリンク

ルーフェン(エバーグリーン/ファクト)
ルーフェン

まずは、i字系ルアーのルーフェン(エバーグリーン/ファクト)。

「一定速度で巻くだけで釣れるということ。」と同時に、一定速度で巻くことの難しさを教えてくれるルアー。

その難しさから今までは敬遠してたけど、せっかく買ったことやし練習しようと思う。

※ちなみに、i字系ルアーでよく採用されてるフェザーテールを曲げることなく綺麗に保管したい人は、スルッパを試してみて(ルーフェンならSSサイズがおすすめです)。

MB-1 CUSTOM 175F(ティムコ)
エムビーワンカスタム

続いては、ティムコのMB-1 CUSTOM(エムビーワンカスタム)。すでに持ってるけど、2,000円切ってたからストックとして購入。

ネジ止めされているジョイント部分の間隔を変えることでアクションを変化させられるルアーなので、「ビッグベイトを使ってみたいけど、細かなチューニングが分からない(or面倒)」といった人におすすめ。

ボクは大体デッドスティッキングモード(1番ジョイントの間隔が広いモード)でチョンチョン使ってます〜。

ちなみに、今回買ったカラーは「ハーフミラーワカサギ」。さいきん知ったんやけど、公魚と書いてワカサギって読むらしい。

無茶いうなよ。

スポンサーリンク

ヘルターツイスター(イマカツ)
ヘルターツイスター

高確率で脳内に沢尻エリカが現れるヘルターツイスター(イマカツ)を初購入。スピナーベイト以上アラバマ以下のルアーパワーって感じかな。

  • いちばん軽い1/4ozは、ジグストっぽく水面直下をゆっくりフワフワさせて
  • 3/8oと1/2ozはちょっと深めをただ巻き

で使おうと思う。

ヘッドにぶら下げ式のウエイトをセットしてウエイト調整ができるから、「どのウエイトがいいんやろ?」って人は1/4ozを選べば良いと思われる。まだ使ってないから分からんけど。

スポンサーリンク

ソフトルアー

2023年2月に買ったソフトルアー

「今月は買わない!!!!」と決めていたはずなのに、いつの間にか増えるソフトルアー。

この物欲、どげんかせんといかんばい。

ゼロスリーハンツストロング(O.S.P)
ゼロスリーハンツストロング

まずはO.S.Pのゼロスリーハンツストロングの3.5g(←ココ大事)。

これをたっぷりソークしてチャターベイトにチューンすると、コンパクトなのに存在感がある珍しい特徴を持ったチャターベイトの出来上がり。

ゼロスリーハンツストロングで自作したチャターベイト

これはマジでみんなに使ってみて欲しい。おすすめ。

ビビビマルチ(一誠/イッセイ)
ビビビマルチ

きしめんのようなラバーと普通のシリコンラバーがミックスされた一誠のビビビマルチ。このもっさり感がけっこう好きなんよね。

そのまま使うか、先ほど同様にチャターベイトにチューニングして使うか悩ましいトコロ。

もう少し買えばよかった…。

スイングインパクトFAT(ケイテック)
スイングインパクトFAT

説明不要のクオリティと実績を持つスイングインパクトFAT(ケイテック)も購入。

もはやボクごときが語ることなんてありませ〜ん。

スポンサーリンク

LFT145(エンジン)
LFT145

最後に紹介するのは、エンジンのLFT145。リップのついたスイムベイトという珍しい構造のルアーが気になったので買ってみた。

シャッドテールを採用してるスイムベイトとの使い分けを見つけたい。

※ちなみにルアー名のLFTは(L→ライク、F→フィッシュ、T→テール)の略とのこと。ちなみにのちなみに、ライクってのはエンジンから出てるワームのことね。

スポンサーリンク

さいごに

新春セールで買いすぎたから今月は自重しようと思ったけど、なんやかんや買ってしまった2月でした…。

趣味って怖いね。笑

それでは!

RELATED POST